香港土産のミルクティー、ペットボトルのラベルをはがしたら、白かった(*_*)
世界水泳2015、ついに日本に金メダル
女子200mバタフライで、星奈津美が2分5秒56で優勝。この種目で日本女子史上初の金メダル
そして、今大会で金メダルを獲得した選手はリオデジャネイロ五輪に内定ということになっていたので、競泳の日本チームでは最初の内定選手となった。
記事によると、高校生のとき発病したバセドー病克服のため昨年11月に甲状腺摘出手術を受けたそうだ。ゴール後は日本の応援団に手を振っていたが、プールから上がると涙。インタビュアーの寺川綾はかつてのチームメイト、泣きながら抱き合った。
昨年12月からは、北島康介を育てた平井伯昌コーチの指導も受けている。感謝の言葉を口にしていた。
ロンドン五輪では銅メダルだったが、2013年、2011年ともに世界水泳は4位。ようやく掴んだ金メダル。表彰台で君が代を聞き、笑顔で下りてきた。
昨日の準決勝を全体の1位で通過したが、解説によると「1位で通過はしたくない、自分は準備がのろいから、最後に出てくると自分の間合いで準備できない」。おやおや
今大会の決勝は、スタート台後ろの真ん中あたりから1人ずつ紹介されて登場する。準決勝の記録が下のほうから8コース、1コース、7コース、、、と出てきて、最後が4コース。記録が一番いい選手が最後になるわけだ。
不本意ながら(?!)1位通過で最後に登場。会場の気温が低いらしく、多くの選手が水着の上にジャージ、さらにベンチコートなんか着ている。ゼッケンをはがして、コートを脱いで、水着になって、たしかに忙しい^^;
しかし落ち着いてスタート、前半は他の選手に先行されたが、100mのターンで4位、150mのターンで3位に上がり、ラスト50mでぐいぐい抜いて最後は余裕 見事なレースだった。
これで今大会の日本のメダルは、金1、銀1、銅4。メダルテーブル(国・地域ごとのメダル獲得数ランキング)で11位タイに浮上。まず金メダルの数が多い順にランクされるので、トータルの数が多くても、金が1個もないとけっこう下のほうになってしまってて^^;
明日は男子200m背泳ぎに入江陵介、女子200m平泳ぎに渡部香生子と金藤理絵、男子200m平泳ぎに小関也朱篤と決勝に登場する。
小関は予選のタイムがあまりよくなかったので準決勝は1コースだったが、世界記録を上回るペースで最初からとばし、記録更新はならなかったが全体のトップで決勝進出。インタビューで「端から攻めていこうと思ってたんで」「いやぁ、端っこ、いいっすね~」。不利とされる端のコースだが、他の選手から見えにくく、マークされにくいという利点もあったか
さらにメダル、できたら金メダルが増えるといいな