Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

2つの香港

2019年08月09日 16時24分06秒 | 香港

 紀伊國屋書店地下の旅行ガイド本コーナーにある、世界の国旗シリーズで購入。
 現在の香港(バウヒニア)は最後の1個だった。
 返還前の香港では次男が生まれ、返還後の香港では今の仕事につながるパートタイムをした。

 香港人、加油

コメント

最近の香港について知りたい方にこの番組

2019年07月08日 20時34分49秒 | 香港

 最近の香港、いろいろ大変なことになっていて、何かずっと気持ちが落ち着かないでいる。
 日本の報道が必ずしも正確でないと、香港在住の友人が怒っていたりするが 今夜、専門家がしっかり解説してくれる番組がある。
 20:59から、BS11「報道ライブ インサイドOUT」、知人の立教大学教授が出演。最近も香港に行かれたと聞いているので、突っ込んだ詳しいことが聞けそう。録画予約しました

コメント

乗ってみたHKエクスプレス

2019年06月24日 16時44分12秒 | 香港
 香港のLCCなのでカテゴリーは香港で。LCCだが成田空港のターミナルは第2、使いやすい。
 格安航空券比較サイトからだと、荷物や座席が同時予約できず、少し割高になるので、公式サイトから予約した。
 48時間前からオンラインチェックイン可能。スマホアプリでQRコードを表示、カウンターで荷物を預ける。
 ご飯が(無料では)出ないとわかっているので、空港でしっかり食べる。
 搭乗は早めに始まり、定刻に出た。ほぼ満席、ほぼ香港人(たぶん)。
 飲食メニューの価格は香港ドルのみだった。支払いは日本円もOKだったのかな? KAGOME野菜ジュース25ドルを買う。小さいペットボトルだった。
 ミール系は45~65ドル、チョコレート等は15~30ドル、ドリンクは25~40くらい。セットや事前予約は少し安くなる。
 機内の映画も音楽もないが、意外と落ち着けた。自分のスマホに入ってる曲を聴いたり🎧空港で買った本を読んだり📖
 ドリンク→ミールではないので、クルーの動きが少なく、トイレに行く人も少ないような😅
 座席は合成皮革らしい感じ。そんなに狭くなかった。
 一応免税品販売もあり、香港のエアポートエクスプレスのチケットやSIMカードも買える。10%オフくらい。
 便数もそこそこあるし、案外使い勝手がいい。今後の選択肢が増えた✈
コメント

皮蛋痩肉粥

2019年06月24日 09時14分17秒 | 香港

 空港で朝ごはん。
コメント

茶餐廳で

2019年06月24日 08時47分12秒 | 香港

 昨日の昼ご飯。
コメント

香港のデモLive映像

2019年06月16日 16時00分03秒 | 香港

 逃亡犯条例(中国に容疑者を引き渡せる条例)の審議がいったん延期とされた香港。延期ではなく撤回・廃案を求めるデモが始まるところ。今回の騒動で警察が催涙弾やゴム弾などの武力を使って鎮圧したことに対する謝罪と、林鄭月娥長官の辞職も要求するものだ。
 こちらで、デモ出発地の維園ことビクトリア・パークの様子をLive配信している。
 以前ここの近所に住んでいた。旧正月前の花市が開かれる場所で、深夜までにぎわう年末の浮き浮きする雰囲気と打って変わった、住民の切実な思いが伝わってくる。
 平和的に整然と、無事にデモが遂行できますように。

<追記>
 ニコニコ動画でもLive配信中です。

<追記2>
 別アングルでこちらでも。

<追記3>
 蘋果日報のfacebookで配信されていたLiveは終了。さすがにデモが許可された時間は終わりということらしく、車道を警官が横1列になってゆっくりと歩きながら、後ろから来る人たちには歩道に上がるように促していた。警官たちの前にいる人たちが、今日のデモの最後尾ということになる。
 YAHOO!香港とニコニコ動画のLive配信は、デモ終了地点の金鐘あたりを映している。まだ人が大勢いるが、だんだん人が少なくなってきている。政府の動向は注視しつつ、明日からまだ日常生活に戻るべく、家路につくようだ。

 騒動や衝突がなくてよかった

コメント

香港が心配

2019年06月13日 00時13分34秒 | 香港

 2014年雨傘運動のときは、経済の混乱を招く事態に反発する人も少なくなかった。大学生が中心の運動に、自分とは関係ないと距離を置く人もいたようだった。
 今回のデモは、少し違う。容疑者引き渡しを許すということは、香港政府が香港住民を守らなくなるということだ。少なくとも、香港住民はそう思っている。
 かつて山口文憲の「香港旅の雑学ノート」に「大人の3人に1人は何らかの形の難民だという」と書かれた香港。戦後の混乱、文化大革命、天安門事件。様々な困難から、逃れてきた人は少なくない。
 その逃れてきた場所が、安住の地ではなくなるかもしれない。。。普通に真っ当に暮らしていたら、容疑者になったりすることはないだろうって? それが信じられないことを、最近ひしひしと感じているから、この反発なのだと思う。
 どうなるだろうか・・・

コメント

香港が映るなら

2019年05月23日 17時36分07秒 | 香港
渡辺直美のナオミーツ「奇抜?不思議?ファッションブログの女王~スージー・ラウ」 - NHK

 とりあえず見なくちゃ📺
コメント

BS-TBSで香港映画

2018年08月26日 15時27分35秒 | 香港

 番組表を眺めてたら発見
 このあと16:00からBS-TBSで「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」が放送される。香港・フランス合作映画で、ジョニー・トー(杜琪峰)監督、主演はフランスのスター、ジョニー・アリディ。マカオを舞台に、娘の家族を殺された男が復讐しようとする物語。脇を黄秋生、林家棟、任達華などベテランが固める。
 これは見たい!と録画予約(いつ見る時間が取れるかわからないけど

コメント

「陸海空 地球征服するなんて」に香港

2018年08月16日 20時57分59秒 | 香港

 facebookで教えてもらった情報。テレビ朝日「陸海空 地球征服するなんて」という番組があるそうで
 土曜夜10時10分からの番組だが、今週18日(土)は6時57分からと10時10分からの2段構え。夏休み特番かな
 世界各地で知っている日本人の名前をあげてもらって、世界でいちばん有名な日本人が誰か?を調査したらしい。香港ロケは6時57分のほうかな?
 一応両方とも録画予約しておこう

コメント

「世界ふしぎ発見!」で香港・マカオ

2018年08月11日 20時44分16秒 | 香港

 前から聞いてたのに、さっきまで忘れてた
 TBS「世界ふしぎ発見!」今夜11日の放送は「今行くべき街 香港・マカオ 二都物語」だそうな。
 予告編を見ると、長州島の饅頭祭りやオーシャンパークのパンダなどが出てくるようだ。今や日本を抜いて世界一長寿になった香港の秘密だとか。
 香港関係の番組、以前と切り口が変わってきたな~と思う。録画してじっくり見よう

<追記>
 マカオのパトワ語って?と思って調べたら、Macanese PatoisとかPatuá macaenseというものらしい。パトワは元々、標準のフランス語に対して方言や少数言語を指す言葉で、南フランスのオック語やブルターニュ地方のブルトン語などを指していた。それがジャマイカのクレオールなどを指すようになっている、らしい。
 パトゥア・マカエンセ、と呼ぶのがいいのかな? ポルトガル語をベースにマレー語、シンハラ語や広東語が混ざっているとか。女の人を「ニョニャ」と言うのはマレー語からだろう。冠詞なんかが簡略化されてるあたりがアジアっぽい。
 保存活動をしている人が出てきたが、マカエンセ=マカニーズ(ポルトガル人の子孫)といっても顔立ちはほぼアジア人。混血によって容貌は中国風になっている。
 昔、つれあいと出かけたマカオで入ったレストラン、ポルトガル人のオーナーが流暢な広東語で指示を出し、中国系の客たちの会話がポルトガル語だったのを思い出す。
 ・・・世界遺産めぐりに行ってみたくなった。香港ーマカオの橋を通って行ってみる
 

コメント

「池上彰の現代史を歩く」で香港返還21年

2018年07月01日 20時18分43秒 | 香港

 テレビ東京「池上彰の現代史を歩く」、7月1日の今夜は「香港返還21年、自由はどうなったのか?」。オープントップバスに乗って解説する池上さん、ゲストに民主化運動リーダーの周庭(アグネス・チョウ)
 慌てて録画中

コメント (1)

今年もこの日が

2018年06月04日 23時43分19秒 | 香港

 六四、と呼ばれるこの日。もう29年も経ったのか。
 今年も真の民主化を願う追悼集会が行われている。
 亡命者によるドキュメンタリー映画の記事

 これから、この日の記憶が、どう伝えられていくだろうか。

コメント

「世界ふれあい街歩き」で香港

2018年05月06日 22時03分40秒 | 香港

 mixiでいただいた情報です(いつもありがとう~)
 NHK・BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」、8日(火)の放送は香港・九龍城区。予告映像で地区名を「きゅうりゅうじょう」と読んでいた 私の頭には「ガウロンシン」とインプットされてるので、ちょっとびっくり。確かに、日本語読みすればそうなるか・・・
 NHKは基本的に中国の地名は漢字の音読みで通している。台北も「タイペイ」ではなく「たいほく」と読まれる。さすがに上海は「シャンハイ」だけど^^; 必然的に「九龍」は「きゅうりゅう」、クーロンでもカオルーンでもないのだった。
 かつて「東洋の魔窟」と言われた九龍城砦があった九龍城区。城砦の跡は公園になっている。といいつつ、私は行ってみたことがない。今度香港に行ったら、訪れたことがない地区に行ってみるのもいいかも

コメント

地球タクシーで香港

2018年05月03日 21時46分14秒 | 香港

 mixiでいただいた情報。NHK・BS1「地球タクシー」、世界各地のタクシーに乗って、街を走りながら運転手と話す紀行ドキュメント番組。この後10時からは香港のタクシーが登場する。
 予告映像では、笑顔が可愛いオッサンのドライバーが英語でしゃべっている。街中の映像もじっくり見たい
 

コメント