ってCMが懐かしい♪
でも商品名が「チロリアン」じゃない。どうも本家と分家でいろいろあったらしい。
都内では、大学の最寄り駅近くに「千鳥屋」があって、今日つれあいがその店で買ってきた。
千鳥饅頭も美味しい
連れ合いが買ってきた柏餅を食べようとして、ふとブログのテンプレートが桜のままだったのを思い出し、鯉のぼりのテンプレートに替えた。それを見てふと思い出したのは、我が家の鯉のぼり。
長男が生まれて初節句の時、たしか鯉のぼりを買った。つれあいが単身赴任中で私と長男は実家にいたので、鯉のぼりは実家の庭に立てたはず。
しかし翌年5月に香港に引っ越したので、鯉のぼりは飾ったかな、、、? しまい込んだまま、ずっと見ていない。実家のどこかにしまってあるはずだけど
兜や五月人形を買わなかったので、端午の節句は特に何かを飾ることなく、息子たちは大人になってしまった。
自宅に鯉のぼりを飾る家庭はどのくらいあるんだろうか。ベランダに飾る小さいのとかがあるのかな。
高く泳ぐや 鯉のぼり

金曜日の午後、卒業生からLINEが来た。近くまで来ているので寄りたいと言う。大歓迎 受験関係がまだ始まってないのでゆっくり話せる。
専門学校でじっくり4年勉強して、就職が決まったとのこと。髪が短くなったり、少々恰幅がよくなったり 雰囲気は全然変わっていない。
「専門学校へ行ってから、日本語の勉強が本当に大切だとわかった」「日本人の学生と一緒の授業で、初めは何もわからなくて。録画させてもらって家で何回も見て、わからないところは次の日質問して」
「(就職の)インターンシップでもコミュニケーションが大切だった」「上司の指示に対してすぐ反応することが大事」「時間を守るとか、敬語とか、人間性を見られていた」
日本語学校に在学中は、寝坊して遅刻することもときどきあって 担任がLINEで何度も呼んだ(起こした)こともある。「もうそんなことは絶対できない」大人になった
何社かインターンシップに行ったが、なかなか決まらなかったという。最後にポートフォリオを送った会社が丁寧なフィードバックをくれて、すぐそれを取り入れて修正した作品を送ったところ、採用が決まったそうだ。
あんまりいい話なので、今の在校生に聞かせたい! ちょっと録画させてくれない?とお願いして、その場で話してもらった。
正直、日本語学校の先生の言うことは右から左に聞き流してしまう学生も少なくない。先輩の体験のほうがきっと“刺さる”んじゃないだろうか。
卒業生はそれぞれ進学・就職して忙しい毎日になるから、顔を見せてくれる機会はそれほどない。どうしているかな、と思い出すことはあるけれど。
日本語学校を卒業させるのは、種から芽が出て苗になったくらいで送り出すようなもの。彼の訪問は、小さかった苗がしっかり根を張る若木になって、花をつけている姿を見せてもらったような喜びだった。
こういうのを、教師として「冥利に尽きる」と言うんだろうな 元気が出た
帰宅して晩ご飯食べて片づけてパソコン開いて、ブログ編集ページにログインしたら、目に飛び込んできた文字。。。
goo blog サービス終了のお知らせ
・・・ええぇ~~~~~~
ぽつぽつ書き続けて20年、これからもぼちぼち書いていきたかったのに
データの保存やブログのお引越しはできるようだ。以前ほかのブログを試したとき、今一つ使い勝手がよくなかったので、ここを使い続けることにしたんだけど、、、いい引っ越し先が見つかるだろうか。
最終的なサービス終了まで半年くらいはあるので、それまでに準備していくしかない。
・・・なんか、がっかり・・・





そして杏仁ミルク。棗が入っている。

装飾可愛い😍


一人ではなかなか行かない横浜、お誘いありがたい🙆
朝の電車
上着だけだとちょっと風が冷たいかな?と、朝出かけるときジャンパーを羽織って出た。駅まで急いで歩いていく間に汗ばんで、暑くなってしまう。駅に着いたところで脱いだ。
電車に乗ると、「ただいま社内の空調は冷房を使用しております。」襟元がスースーする
都心を抜けるとだんだん車内が空いてきて、空調が寒く感じられる。下車して一応またジャンパーを羽織る。なくても大丈夫なくらい?
夕方帰るときは、まあジャンパーがあったほうがいいかな、という気温だった。温度調節が微妙な時期、、、
ジャンパーより、スカーフのほうが便利かもしれない。守るべきは首回り即ち喉だから
蘇永康ファン仲間と香港ご飯を食べにお出かけ
東白楽の「聯和墟」。けっこう話題になっているお店。
蕃茄炒蛋(トマト卵炒め)定食(ご飯・スープ付き)、叉焼、牛腩河(牛肉河粉)。3人でシェア。
牛腩河を分けてたら汁が少なくなったのを見て、汁を足してくれた
もちろん蛋撻(エッグタルト)に奶茶(ミルクティー)は必須。そして西多士(花生醬)つまりトースト。粒粒を残したピーナツバターが入ってた。
近くのカフェで、クリームソーダ。いろいろな種類があって、みんな違うのにした。
推し活話に花が咲いて