Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

世界フィギュアスケート選手権2023代表発表

2022年12月25日 23時59分51秒 | フィギュアスケート

 ようやく発表された、世界フィギュアスケート選手権2023代表。
男子 宇野昌磨 山本草太 友野一希
女子 坂本香織 三原舞依 渡辺倫果
ペア 三浦璃来/木原龍一
アイスダンス 村元哉中/高橋大輔

 世界選手権の代表選考基準は:(こちらよりコピペ) 選出された選手を太字にした。
(1)男女シングル(該当者:男子/女子)
①全日本選手権大会優勝者を選考する。
 宇野昌磨 / 坂本香織
②以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して1名選考する。
A) 全日本選手権大会2位、3位の選手
 島田高志郎 友野一希 / 三原舞依 (島田麻央は対象外)
B) ISU グランプリファイナル出場者上位2名
 宇野昌磨 山本草太 / 三原舞依 渡辺倫果
C) 全日本選手権大会終了時点での ISU シーズンベストスコア上位3名
 宇野昌磨 山本草太 三浦佳生 / (島田麻央は対象外)坂本香織 三原舞依 渡辺倫果
③以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して、上記①②で選考された選手を含め、
3名に達するまで選考する。
A) ②の A)B)C)に該当し、②の選考から漏れた選手
B) 全日本選手権大会終了時点での ISU ワールドスタンディング上位3名
 宇野昌磨 鍵山優真 友野一希 / 坂本香織 三原舞依 渡辺倫果
C) 全日本選手権大会終了時点での ISU シーズンワールドランキング上位3名
 宇野昌磨 山本草太 佐藤駿 / 渡辺倫果 三原舞依 坂本香織
D) 全日本選手権大会までに派遣した国際競技会、および強化部が指定した国内競技会*1におけるシーズンベストトータルエレメントスコア*2上位3名 
 宇野昌磨 山本草太 三浦佳生 / 坂本香織 三原舞依 吉田陽菜

 男子2位の島田高志郎が選ばれず、女子12位の渡辺倫果が選ばれたあたりに、疑問を持つ方もあるかもしれないが、予め告知されていた選考基準に照らすと、選ばれた選手が多くの項目に該当しているのがわかると思う。
 記者会見で宇野昌磨が「選考基準はよくわからないが、嬉しくない部分がある」とコメントした。リンクメイトの島田高志郎が全日本2位となったのに選出されなかったことに怒っているようだ。
 失礼ながら、選考基準も読んでいないのだろうか。全日本上位3人が自動的に選ばれるとは一言も書いてない。それは国を代表するトップアスリートとして恥ずかしいことだと思う。
 今後、全日本上位を優先する条件として、超えるべき得点を設定するといいかもしれない。その時点でのシーズンベストでトップ5相当など(今季で言えば269点くらい)。その点を超えた上で2位・3位なら原則選出、超えてないなら2位・3位でも他の条件を考慮する、ということでどうだろう?

(2)ペア・アイスダンス
以下のいずれかを満たす組から総合的に判断して選考する。
A) 全日本選手権大会優勝組、2位、3位の組
 ペア:(村上遥奈/森口澄士はシニア年齢に達していないため対象外)
 アイスダンス:村元哉中/高橋大輔 小松原美里/小松原尊 高橋ニコル/シャイロー・ジャド
B) 全日本選手権大会終了時点での ISU ワールドスタンディング最上位組
 ペア:三浦璃来/木原龍一
 アイスダンス:村元哉中/高橋大輔
C) 全日本選手権大会終了時点での ISU シーズンベストスコアの最上位組
 ペア:三浦璃来/木原龍一
 アイスダンス:村元哉中/高橋大輔

 
こちらは何の検討も必要なかったことと思われる


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界選手権代表選考、基準に... | トップ | やっちまった~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (burnvd1205)
2022-12-26 00:30:29
初めまして。わかりやすい説明、ありがとうございます。確かに。代表発表会見での宇野昌磨選手の発言は、あの場では言うべきではないと思いました。隣で聞いていた山本選手、どう思ったのでしょうか? 渡辺選手、印象深い選手だったので、今回の選出にも納得しました。
説明 (HO太)
2022-12-27 01:27:55
burnvd1205さん、コメントありがとうございます。
連盟の竹内強化部長が「私が先に説明していればよかった」と言っているようです。選手たちにとってもファンにとっても、どういう経緯でそうなったのか、詳しく説明してもらえるとよかったですね。
私も渡辺倫果選手の演技が好きです。四大陸で自信をつけて、世界選手権に臨んでほしいです。

コメントを投稿