イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

見附刈谷田川ハーフマラソンの結果

2015-04-27 20:14:48 | 陸上競技・ランニング
 ランネットに見附刈谷田川ハーフマラソンの結果が載りました。

 上位10位までのお名前を見ると、やはりハーフに知っている方が大勢出ています。

 大会名が「ハーフマラソン」となっているのだから、ハーフに大勢出ているのは当然。
 スタート時刻がハーフ9時30分、5km12時25分と開きがあって、ハーフの応援ができなかったのは残念。
 (早く行けばいいんだけれど、駐車場の指定が遠くて、会場付近の駐車場が一般開放となる10時過ぎに到着する計画にしました)

 5kmの部は、エントリー数より完走数がだいぶ減ってました。
 中学男子 18→16
 一般男子高校生から39歳 35→30
 一般男子40歳以上 38→30
 一般女子高校生以上 58→47

 私はクラス12位でした。12/30。
 一般男子全員だと、1人前の方が39歳以下の10位で一般男子では21/60と出ています。
 だから22/60となると思います。

 さらに、中学生は私の直前を走っていた生徒さんが12/16。
 そして、女性は高校生が2人私より先にゴール。
 ということで、5kmの総合順位としては36/123となるはずです。

 競技場を出るときには、ざっと数えて60位くらい(妻が撮影した動画でカウント)。
 それを思えば、道路に出てから粘り強く走れたとプラス評価です。

 競技場を出て行く所


 妻が「飛ぶように走っていた」と写したのは竹石実さんでした。
 都大路も箱根も走って、雪印でも活躍。今回はクラス4位です。

 

日米通算というカウント

2015-04-27 18:40:12 | 野球
 イチロー選手が日米通算で1968得点。
 王貞治選手の記録を越えて、日本最高(?)。

 どうも、日米通算というのはスッキリしないものを感じます。
 メジャーの方がレベルが上で、メジャーの記録を加算するのは当然ということなのでしょうが、全く別の数字という感じがして。

 例えば、高津臣吾投手。
 日米通算300セーブを達成していると言われます。
 日本で286セーブ。メジャーで27セーブ。合わせて313セーブ。
 
 韓国リーグで8セーブ、台湾リーグで26セーブ、日本のBCリーグで16セーブ。
 その3つはカウントしてないです。
 BCリーグのことで考えれば、NPBとのレベル差は当然はっきりしていて、同等の記録にならないのはわかります。
 韓国と台湾については、どう考えるのか? そこにレベル差があるなら、NPBとMLBの違いはどうなるのか? MLBが上なんだから、そこでの記録を合算するのはいいでしょう…ということなんだと思うけれど、それでもやっぱり、別々にした方がいいんじゃないかなぁという感じが残るのです。

具のないおにぎり

2015-04-27 18:28:58 | 陸上競技・ランニング
 昨日の見附刈谷田川ハーフマラソン。

 ゴールしたら、アクエリアスとおにぎりとヤクルトがもらえました。

 5kmの部は参加費が2000円で、受付時にもらった参加賞はタオル。スポーツタオルではなく、フェイスタオルというか、通常のサイズ。
 2000円ですから、これで十分かと思ったので、ゴール後のおにぎりはけっこうラッキー!の気分。
 (ハーフマラソンは参加費が4000円だったから、全く同じ参加賞だと、ちょっと割高感あるかも)

 アクエリアスは自分で飲んで水分補給。
 ヤクルトは病み上がりの妻にあげました。
 おにぎりは2個あったので、1個ずつ。
 黒ごまがついているのを私が食べました。具はなかったです。
 「妻は、ごまがない方には具が入っているのよ」とウフフな感じで食べ始めましたが、入っていませんでした!
 2個とも具のないおにぎりでした。でも、おいしかったです。お米がいいのだろうと思います。おにぎりはお米しだいかなぁ、やっぱり。

そこらへんに投げてるだけ

2015-04-27 18:22:06 | 野球
 昨日の巨人・ヤクルト戦。
 BSフジで中継。
 解説は江本孟紀氏。

 8回裏マシソンが投げている時、厳しい言葉がたくさん。
 割合変化球が多かった今年のマシソン。
 昨日の試合はストレートが多く、150km/hを越えるボールが増えて、調子が出てきたんだなぁと思っていました。

 しかし、江本氏は、
 「そこらへんに投げてるだけ」と。
 
 コントロールがない。ストライクゾーンに投げるのが精一杯。
 サインだって、球種だけ決めれば、あとは高さやコースを決めても意味ない。
 キャッチャーミットを構えても、そこにくるわけじゃないとも。

 かなり厳しいと思ったんですが、高木勇人投手が好投していて、テンポ良くコーナーに投げ込んでくるから、そのこととの対比かな?

 150km/hを越えるストレートが、どこにくるかわからないとしたら、キャッチャーは大変だと思います。構えなくてもいいなんて言われても、捕球するにはやっぱりちゃんとサインで高さやコースを決めてるんじゃないかと思うけど…。

 マシソン頑張れ、江本氏に「参った!」を言わせるくらいの好投を続けて欲しいです。

コース高低図と実際の感じ

2015-04-27 11:36:25 | 陸上競技・ランニング
 昨日の見附刈谷田川ハーフマラソン。

 5kmコースは思いの外、上り下りがありました。
 エントリーする時点では「平坦」のイメージでした。

 ランネットの大会レポートを読んでみたら、ハーフに出場された方々は、
 「コースはおおむね平坦」と好評。

 そうなのです、大会パンフレットの高低図を見たときに、そう感じました。
 そして、5kmは高低図の両端2.5kmずつを走るのだから、上りと下りばかり…。
 
 とはいえ、感覚としては大きく上って、その分を下って、それで1.5kmくらい。
 折り返しまでの残り1kmはほぼ平坦。そんなふうにも感じました。
実際にどうだったのか、歩いてみればよくわかりそう。

 なお、高低図はハーフマラソンのもので、ハーフのスタートは競技場脇の道路から。
 5kmは競技場を300mほど走って、道路に出ます。
 だから、高低図右端の部分を2.5kmずつ走ると考えればいいんじゃないかと思います。
 (でも、そうするとゴールまでの平坦部が長すぎるように思えるから、高低図が微妙に違っているかも…)


借王と書いて「シャッキング」

2015-04-27 11:23:12 | TV・映画
 一昨日の午後、UXで放送していたドラマ、
 「借王シャッキング~華麗なる借金返済作戦~」
 借王で「シャッキング」と読ませるのは、面白い!

 ハラハラするのは、嘘をついているからなんだけれど、その嘘は悪いやつをだますため。
 哀川翔・賀来千香子のコンビで、人をだます悪いやつをだます…。
 
 コメディタッチですし、ハラハラ感も「それでもきっと大丈夫なんだよ」と助かる場面を期待して見ていました。

 それでも、やっぱり現実をつい考えてしまって、こんなにうまく切り抜けられないよなぁなんて。

 悪いやつをやっつけるという点では「三匹のおっさん」とちょっと共通点あるかと思ったら、このドラマもテレビ東京でした。

 テレ東のドラマ、面白いのがたくさんあります。

キーパーの背後から宇佐美が…

2015-04-27 08:54:25 | その他のスポーツ
 こんなことがあるの!!!という得点シーン。

 昨日のJ1、アルビとガンバの試合。

 アルビのキーパーがフリーキックからのシュートを防いで、ボールを蹴るために地面に置いた瞬間、ガンバの宇佐美が奪って、そのままゴール!!

 背後にいるんだから、見えないんだけれど、気づいてよ!!! キーパー。
 足音もしないのかい、気配も消しているのかい?
 くせ者とか忍者とか、そういう選手じゃないと思うけど…。

 それが決勝点というのではないけれど、流れを考えたら、あの1点は大きかったなぁ。

 NHK新潟のニュースで見て、すぽると!でも見て、S☆1でも見ました。
 リアクションとしてはS☆1が一番大きかったかな。
 昨日はJ1の試合が1試合だけ。目立つよね、あのプレーはなおさら。

中村明彦、再び8000点越え!

2015-04-27 08:45:16 | 陸上競技・ランニング
 中村明彦選手が十種競技で2度目の8000点越え。
 日本選抜和歌山大会。

 初日の結果をS☆1で見たときに、行けるんじゃないかと思いました。
 昨日も順調に得点を伸ばして、優勝争いでも右代啓祐選手をリード。

 最終種目1500mをむかえて、中村選手がリードしてたから、優勝は確定という感じでした。
 中村選手1500m速いですから。

 昨年出した8035点を上回る8043点。

 8000点越えは、右代選手と中村選手の2人だけで、そして、その2人が現役なんだから、何だか夢のような状況。
 世界陸上での活躍がすごく楽しみです。

新聞投書も選挙活動だったか…

2015-04-27 08:21:21 | Weblog
 昨日、刈羽村議選でトップ当選した新人の方、名前に見覚えあり。

 というか、高校の一つ上の方です。
 品田宏夫村長の一学年下でもあります。

 今年の2月8日、地元紙に柏崎刈羽原発の再稼働に向けた投書がありました。
 その時点で、村議選に出るつもりだったのだと思います。
 今回トップ当選が、再稼働推進派。
 村議当選者全体でも、推進派の方が多いようです。

 品田村長も再稼働に前向きだったかと。

 柏崎市はちょっと違うとしても、再稼働に関しては推進派の議員が多いようです。

 議員の意向と、市民・村民の意向が同じかどうかはわかりません。
 でも、関連性は大きいわけで、これからの柏崎・刈羽原発に関するニュースや出来事に、ますます注目しようと思います。


ストリートビューではわからなかった坂道

2015-04-26 20:25:25 | 陸上競技・ランニング
 見附刈谷田川ハーフマラソンの5km。

 かなりの坂道でした。
 スタートして、競技場を出ると上りが続きます。
 その道は、事前にストリートビューで確認しました。
 カーブがあるのはわかっていたけれど、ほぼ平坦のように思っていました。

 パンフレットの高低図を見たときに、
 「こんなに上り下りがあるの?」と疑問に思いました。

 実際に行ってみたら、高低図にあるような坂でした。
 ストリートビューを見るときには、平坦に見えるような意識が働いてしまうのか、それとも撮影時点で道路と平行にカメラが設置されてれば、平坦に見えるように映るのかも。

 何事も、現地に行って確かめるのが一番。
 マラソン大会なら、試走に行くのが一番。
 それは間違いないと思います。行けるかどうかは別として。