トヨタのガソリンエンジン車。アイドリングストップなしというのが、けっこうあります。
最近だとカローラがそうですし、シエンタの4WDもそうです。
そして、ヤリスもアイドリングストップなし。1.5ℓは走りに振ったというのか、かなりスポーティーのようで、そちらを優先したのかなという感じもしますが、1ℓはパッソがアイドリングストップありなので、同じにできないの?
エンジン形式はどちらも1KR-FE。全く同じかどうかはわかりません。
アイドリングストップのあるなしで、バッテリーのサイズも違うでしょうが、それ以外のチューニング的なことを含めてどうなのか。
パワーとトルクの数値は同じです。
燃費は高速道路モードでもパッソの方が少しいい数値です。
最新車種でありながら、アイドリングストップをつけないというのは、かなり疑問を感じます。
カローラの時には、乗り出し価格を抑えるというトヨタ側の説明を雑誌で読みました。
燃費にこだわるならハイブリッドがあるということかもしれないけれど、ガソリン車でも、交差点でアイドリングしている車はかなり減ってきているから、最新モデルでアイドリングしているのは、ちょっとねぇ…。
メリットは存在していることを示せること。例えば、視覚障害者、特に全盲の方にとって、アイドリングしていなければ、車の存在に気付かないということになります。止まっているならともかく、これから発進するかもしれないという状況がアイドリングしていないとわからない。
まさか、そういう点でアイドリングさせてるわけではないと思いますが、トヨタのガソリン車、その点を注目したいです。
最近だとカローラがそうですし、シエンタの4WDもそうです。
そして、ヤリスもアイドリングストップなし。1.5ℓは走りに振ったというのか、かなりスポーティーのようで、そちらを優先したのかなという感じもしますが、1ℓはパッソがアイドリングストップありなので、同じにできないの?
エンジン形式はどちらも1KR-FE。全く同じかどうかはわかりません。
アイドリングストップのあるなしで、バッテリーのサイズも違うでしょうが、それ以外のチューニング的なことを含めてどうなのか。
パワーとトルクの数値は同じです。
燃費は高速道路モードでもパッソの方が少しいい数値です。
最新車種でありながら、アイドリングストップをつけないというのは、かなり疑問を感じます。
カローラの時には、乗り出し価格を抑えるというトヨタ側の説明を雑誌で読みました。
燃費にこだわるならハイブリッドがあるということかもしれないけれど、ガソリン車でも、交差点でアイドリングしている車はかなり減ってきているから、最新モデルでアイドリングしているのは、ちょっとねぇ…。
メリットは存在していることを示せること。例えば、視覚障害者、特に全盲の方にとって、アイドリングしていなければ、車の存在に気付かないということになります。止まっているならともかく、これから発進するかもしれないという状況がアイドリングしていないとわからない。
まさか、そういう点でアイドリングさせてるわけではないと思いますが、トヨタのガソリン車、その点を注目したいです。