i-MiEVの低価格バージョン。M。
バッテリー容量を抑えて低価格に。
当然、1充電走行距離は減ります。
一方、軽量化により軽快感が出る?
そうではないのですね。
driverの説明によれば、
『加速感はGより明確に劣る。その理由は出力制限をしているからで、MはGのEcoモード時と同じ出力設定になっている』
なるほど。
その方が走行距離を伸ばせますから、バッテリーを減らしたことを多少なりとも補えるでしょう。
とはいえ、加速感というのは自動車の肝とも言えますからね。
プリウスユーザーの友人は「運転がつまらない」と言いますし、
プレオ(純スバル製の時代)からミラに乗り換えた妹も「加速が悪い」とぼやいてました。
最近のクルマはアクセルを踏んだ分だけ加速するわけではなく、コントロールしているらしいです。
Ecoモードがあって、それをユーザーが選択するのはいいとして、
最初からEcoモード相当のみというのは、ちょっと寂しい感じ。
速度の制御も加速の制御もユーザーがきちんとできると思うのです。
もしかしたらEcoモードであっても、ガソリンの軽自動車より加速がいいのなら、それはまた評価がひっくり返りますね。
そうなのかな? EVすごいって言う話もあるから……。
バッテリー容量を抑えて低価格に。
当然、1充電走行距離は減ります。
一方、軽量化により軽快感が出る?
そうではないのですね。
driverの説明によれば、
『加速感はGより明確に劣る。その理由は出力制限をしているからで、MはGのEcoモード時と同じ出力設定になっている』
なるほど。
その方が走行距離を伸ばせますから、バッテリーを減らしたことを多少なりとも補えるでしょう。
とはいえ、加速感というのは自動車の肝とも言えますからね。
プリウスユーザーの友人は「運転がつまらない」と言いますし、
プレオ(純スバル製の時代)からミラに乗り換えた妹も「加速が悪い」とぼやいてました。
最近のクルマはアクセルを踏んだ分だけ加速するわけではなく、コントロールしているらしいです。
Ecoモードがあって、それをユーザーが選択するのはいいとして、
最初からEcoモード相当のみというのは、ちょっと寂しい感じ。
速度の制御も加速の制御もユーザーがきちんとできると思うのです。
もしかしたらEcoモードであっても、ガソリンの軽自動車より加速がいいのなら、それはまた評価がひっくり返りますね。
そうなのかな? EVすごいって言う話もあるから……。