よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

ライフネット生命出口治明社長→ベンチャービジネス戦略論

2009年10月24日 | No Book, No Life


半蔵門のライフネット生命保険出口治明社長から生命保険サービスイノベーションについてたっぷりヒアリング。いろいろ教えていただく。74年ぶりの生命保険会社起業のかじ取りをして、急成長。強烈なビジネスモデルで急速にスケールアウト、ディフージョン中。

アントレプレナーシップ&イノベーションを地で行く強烈なビジネスモデルは紆余曲折ながらも120億円という資本を吸引するパワーがあるのはうなづける。

激烈なビジネスモデルを推進している出口さんだが、ひととなりの雰囲気には静謐さが漂うのが不思議。たゆたゆしいインテリジェンスの団塊世代の起業家だ。

1時間の予定がついつい熱くなり、歴史・宗教の話に及んでしまい2時間になってしまった。セム系の人格的一神教の誕生、ミトラ教、原始仏教、大乗仏教の誕生機序などなど。古今東西の話題が共時する話は、とても刺激的だ。いくつか新しいテーマに気がついたのでおいおい調べてみたい。

               ***

田町に移動して、ベンチャービジネス戦略論で京都大学の麻生川静男さんに技術起業のリアルなケースを提供していただく。出口さんは、もとはと言えば麻生川さんに紹介いただいたのが御縁。

活発な質疑応答の次は、田町の某所に場所を変えて飲み会。



新潟のほうの地ビールが美味しい。



皆さん、楽しそう。
天真爛漫な笑顔、笑顔、笑顔。



OBの方々の参加もあり、おおいに盛り上がる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Onozaki)
2009-10-26 15:04:08
先日はお疲れ様でした。
今度12月のヤマハの人の会へは研究室の同期でヤマハ内定者を連れて行こうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

ライフネットはアメリカで社長ではなく、副社長の岩瀬さんの知り合いと2人会いまして、すごいと聞かされました。一人は岩瀬さんの高校、大学の同級生、一人はHBSの同級生の方でした。そのお2人も十分すごいんですが、エネルギーから違うみたいですね。私もがんばりたいところです。
返信する
ははあ、 (ザッキー)
2009-10-26 22:52:38
名幹事ありがとうさんです。それにしてもザッキー、うれしそうな笑顔です。

ヤマハに内定しているなら、ピッタリですね。ぜひ引っ張ってきてください。その彼もよろこぶでしょう。

岩瀬さんもガッツ、知力溢れる若者です。たぶん今度会うことになると思いますが。出口さんの話は絶対に聞くに値します。そして、例によって飲み会ではもっと深いところに触れられると思いますヨ。
返信する
失礼 (ヒロマット~)
2009-10-26 23:47:05
失礼、上のこめんと、ザッキーではなくヒロマット~でした汗)
返信する

コメントを投稿