よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

インドとネパールを自転車で旅した話

2008年01月30日 | よもやま話、雑談
いつかは、インドとネパールを走った記録をまとまった
文章にしたいと思っていた矢先、いっしょに仲間となりインド
とネパールを走ったH君が彼のブログ
延々と書き連ねているではないか。

なんと。
もはや。
やられた。
いや、
よくやってくれた。
ありがとう。

読んでみると実に面白い。
愉快だ。
楽しい。
そして、
ちょっと郷愁の念がよぎったりする。

ああ、忘れていたあの村の名前はそうだったのか。
あの町から、あの村までは40キロだったのか。
あんなバカげたことを僕がやったのか。
あいつ、よくあんなことまで憶えていてくれたなあ。
あいつ、あのとき、あんなことを想っていたんだなあ。

彼はその風来坊のような風采とは異なり、
けっこうマメなところもある。
その証拠に、彼の日記やその他の記録がやたら充実しており、
ブログの記事内容は、詳細に渡って僕の記録と記憶を凌駕している。

こうして写真つきで公表してもらえると、これから同じようなルート
を走ることを計画しているサイクリストにとって有益なコンテンツと
なるだろう。あるいは同じルートを最近走ったサイクリストがいれば、
時代を越えて比較してみるのも面白いだろう。

いずれにせよ、H君の連載に期待!


ケアブレインズの新体制について

2008年01月18日 | ビジネス&社会起業
速報でお知らせいたしまが、ケアブレインズ新体制に関する正式発表です。

企業の成長ステージには、それぞれ適材適所が必要だ。僕の役割のひとつは、SugarCRMビジネスを社内にインキュベートし、石づえ(といったらおおげさか?)をこしらえたことだと思います。

しかし、その石づえを据えることと、その上に柱を立て、儲かる事業という構造物を創り上げる作業は別ものです。別物の作業には、それぞれ別のプロフェッショナルスキル(知的職人技)が必要です。さらには、大手IT企業のグループ会社化(子会社)化の道を選択し、財務基盤の増強、既存のお客様・パートナー様の満足度の維持・向上、マネジメント・チェンジを含めた適材適所が必要であると判断したしだいです。

松下は当面、顧問として、ケアブレインズに関与します。今後ともケアブレインズをよろしくお願い致します。