よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

2週連続で松山へ

2011年12月13日 | 講演放浪記


(道後温泉山の手ホテルにて)

愛媛県松山を訪れるのは2週連続です。松山は大好きな町なので実に幸運なことです。

今回は、愛媛県看護部長・教務責任者会にて「チーム医療とケアサービスのイノベーション」についてのお話です。愛媛県下の多くの医療機関の看護部長や教務責任者の方々にお集まりいただきました。

その後、愛媛大学医学部付属病院の田渕典子副院長(看護部長兼務)と3人の看護副部長の方々と道後温泉のとあるホテルで会食を楽しみました。

チーム医療、業務改善、TQM、地域連携共同チーム、地域における大学病院の役割、地域に根差したIntegrated Health Systemの創造、医療と福祉の融合、新しい医療福祉サービスの創造、看護サービスの土台つくりなど、愛大病院はとても先駆的な取り組みをしています。

医療機器、薬品などモノレベルのイノベーションは、病院という地域のカナメ、そしてさまざまな保健、福祉、介護、医療に携わるネットワークの「人の手」を通してサービスとして患者に届けられます。MOT(技術経営)的には、ものつくりの方に注目がいきがちですが、モノはサービス(臨床プロトコル、手順、基準、術式、介入方法、サービス標準、チーム医療のプラクティス、接遇などなど)を通して真価を発揮するという構図を忘れてはいけないでしょう。

そして、大切なことは、ケアする人々を支える仕組みづくりです。このあたりのお手伝いをしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿