ネット関係の世界では2.0がブームとなってすでに久しい。
Web2.0はおろか、
Software 2.0
Open source 2.0
Service 2.0
SOA 2.0
Company 2.0
Development 2.0
Marketing 2.0
Finance 2.0
Management 2.0
Communication 2.0
などは類推、許容の範囲のなか。許せます。
しかし、
"Life 2.0"
には新鮮な感動を覚えた。これは、たまたまスタンフォード大学の本屋で見つけて読み始めた本のタイトル。Forbes Magazineの社長Rick Karlgaardが自らの自家用小型セスナを飛ばし、アメリカ中のオモシロイ人間に会いに行き、深い味わいのインタビュー、雑談をつらね、そこから新時代のアメリカ人のらいふスタイルを抽出するという構成だ。
起業家、エコロジスト、社会運動家、プログラマ、システムエンジニア、ナチュラリスト、科学者、作家、芸術家など彼が接する人間は多様を極める。そんななかで、著者Rick Karlgaardは、プロダクティブなアメリカ人インテリ層に立ち顕れて来ているライフスタイルとして以下のような傾向を挙げる。
・大都市よりも郊外、あるいは遠隔地の小さなコミュニティに住む。
・知的な、クリエイティブな仕事を生業とする。
・知をわかつコミュニティがアメリカ人インテリ層を吸引しつつある。
・仕事、家庭、個人のバランスを重視。
うーん、なるほどと言う感じか。たしかに、まわりの高度専門職と呼ばれる仕事をもつアメリカ人にはこの傾向を持つ人たちが多い。日本人にも、このようなライフスタイルを持つ人は増えてきていると思うが。
しかし、社会現象として"Life 2.0"のように質的事例研究を、お堅い研究ではなく、ジャーナリズムの立場から、たんねんにかつ知的好奇心溢れる角度から一般化させる試みは、この本が始めての部類だろう。まだ日本ではお目にかかっていないテーマだ。
Web2.0はおろか、
Software 2.0
Open source 2.0
Service 2.0
SOA 2.0
Company 2.0
Development 2.0
Marketing 2.0
Finance 2.0
Management 2.0
Communication 2.0
などは類推、許容の範囲のなか。許せます。
しかし、
"Life 2.0"
には新鮮な感動を覚えた。これは、たまたまスタンフォード大学の本屋で見つけて読み始めた本のタイトル。Forbes Magazineの社長Rick Karlgaardが自らの自家用小型セスナを飛ばし、アメリカ中のオモシロイ人間に会いに行き、深い味わいのインタビュー、雑談をつらね、そこから新時代のアメリカ人のらいふスタイルを抽出するという構成だ。
起業家、エコロジスト、社会運動家、プログラマ、システムエンジニア、ナチュラリスト、科学者、作家、芸術家など彼が接する人間は多様を極める。そんななかで、著者Rick Karlgaardは、プロダクティブなアメリカ人インテリ層に立ち顕れて来ているライフスタイルとして以下のような傾向を挙げる。
・大都市よりも郊外、あるいは遠隔地の小さなコミュニティに住む。
・知的な、クリエイティブな仕事を生業とする。
・知をわかつコミュニティがアメリカ人インテリ層を吸引しつつある。
・仕事、家庭、個人のバランスを重視。
うーん、なるほどと言う感じか。たしかに、まわりの高度専門職と呼ばれる仕事をもつアメリカ人にはこの傾向を持つ人たちが多い。日本人にも、このようなライフスタイルを持つ人は増えてきていると思うが。
しかし、社会現象として"Life 2.0"のように質的事例研究を、お堅い研究ではなく、ジャーナリズムの立場から、たんねんにかつ知的好奇心溢れる角度から一般化させる試みは、この本が始めての部類だろう。まだ日本ではお目にかかっていないテーマだ。