体と脳は密接に繋がっている。脳を活性化させるためには体、なかでも手や指をこねくりまわすように動かすといい。
密教の方では身体、言語、意識の三つの作用を三密といい、身業(身体)、語業(言語)、意業(意識)の三業から離れることを解脱行の第一歩とする。
さて、このような密教の体系のなかでは手や指をこねくりまわすようなある種の行法がある。印(いん)を結ぶというものだ。指や掌をいろいろな形に組み立て、さまざまな姿をつくり、変幻自在に変化させるのだ。印には、観想といってある種のイメージ、想念すべきカタチも付随している。
さて、意識のなかに湧き出でて、紡ぎ出る言霊を転換する装置としてキーボードをカタカタたたくのも指の運動だ。パソコンを使ったモノカキの作業のあいま、あいまに印を結ぶと仕事がはかどる。
たぶん、身体、言語、意識がかさなりあった深いところに息づいている表現のための質をともなった感覚領域(クオリア)が刺激されるからだろう。はたまた、言霊に身体性が与えられて、言葉が息吹くからか。
密教の方では身体、言語、意識の三つの作用を三密といい、身業(身体)、語業(言語)、意業(意識)の三業から離れることを解脱行の第一歩とする。
さて、このような密教の体系のなかでは手や指をこねくりまわすようなある種の行法がある。印(いん)を結ぶというものだ。指や掌をいろいろな形に組み立て、さまざまな姿をつくり、変幻自在に変化させるのだ。印には、観想といってある種のイメージ、想念すべきカタチも付随している。
さて、意識のなかに湧き出でて、紡ぎ出る言霊を転換する装置としてキーボードをカタカタたたくのも指の運動だ。パソコンを使ったモノカキの作業のあいま、あいまに印を結ぶと仕事がはかどる。
たぶん、身体、言語、意識がかさなりあった深いところに息づいている表現のための質をともなった感覚領域(クオリア)が刺激されるからだろう。はたまた、言霊に身体性が与えられて、言葉が息吹くからか。