みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

モニターとボランティア

2014-08-26 20:13:00 | ボランティア

 

 お盆が終わって、二つの新しいことに参加するようになった。

7月の前半だったろうか、福岡の職場で新聞を読んでいて

「メディペチャ、第12期医療モニター募集」という記事を目にした。

主催は福岡県医師会

年に3回・・・謝礼があるとのこと。

応募する人は、医療及び医師会に関する感想や意見を200字程度で書き

住所・氏名・年齢・職業・電話番号添えて、郵便かFAXかメールで送るようにと

概要が添えられていた。

作文は私の得意とするところや、「必要以上の薬を出しすぎる医者が多々いる、

医療費の値上げを患者ばかりに求めるのでなく、医者側も考慮すべきである」

こんな内容で、メールを送った。

1ヶ月位経って、案内がきた。ご応募ありがとうございました。

本年度モニター選考会の結果1年間モニターとしておねがいすることになりました。

××・・・・・etc・・・

当日持参するもの。筆記用具・印鑑

日時と場所のプリントが同封されていた。

すでに参加したが、福岡県医師会長や北九州医師会長が出席していた。

県内3ヶ所で、このメディペチャは開催されるそうである。

1回目は、出席者に好き勝手に喋らせ、2回目からその中から柱になるものを、取り上げ

進行するとのこと。

面白いことに、医師会ってどんなところだと思われますか?

司会者から、一人ひとり聞かれた。

私の横にいた女性が、10年前も一度参加したことあると答え、医師会って一つの政治団体と思っていますと。

私・・・教育委員会みたいなところでしょうか?

毎回2時間の設定である。3回目の最後は2時間後に茶話会を1Hほど行うと・・・板書していた。

ある女性「日曜日とか開けている開業医がいるようですが、そのような情報が欲しいですね」

私「そのような開業医は、医師会に入ってないんですよ、聞いた話ですが」

最後に医師会長が挨拶!

私も発言したかったのですが、喋るなと言われていたので、次回はお話しさせていただきます。

終わったとき、私のテーブルに小さいテープコーダーがあった。

多分出席していない医師たちが聞くのであろう。

何だか面白い世界を覗かしてもらうと期待乞う!

 

モニターより1日早く、高齢者見守りサポーターの開講式に出席した。

これは有償のボランティアである。

家で介護をしている家人が買い物行ったり、ちょっと留守をするとき、安心して出かけるために、

その高齢者の相手をするのである。

介護保険を使えない部分を、ボランティアさんにお願いしたい。

交通費実費支給・見守りの値、1時間半500円、2時間で1千円・・・なんやこの数字、いやからくりやね。

身体介護および食事介護はしなくて良いとのこと。

わずかばかりでも、謝礼があるので簡単な報告書があるようである。

姉が家で寝ていたとき、確かに困った時があった。

ケアマネージャーが、炊事に入りましょうか?と言ったので、私が炊事するからと断る。

お掃除は?私がするからと断る。

全然知らない人が、我が家に入り込んで台所に立たれるのは、どうも気に入らない。

私が火を扱っているときに、姉が私を呼ぶのに困った。

ケアマネさんに話し相手の人なら来て欲しいが・・・と言うと、介護保険にそんなのないと言われた。

多分そのようなことだろう。

以前見守りサポーターになって欲しいと、社会福祉協議会から言われたことがあったが、姉の発病が分かるか、

その直前だった。

我が家に80代の年寄りがいるので無理だと断ったことがあったが、困る家庭はあるだろうと手をあげた。

これには実技がある。一人社協から着いてくるらしいが、話相手以外どんなことがあるのだろうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿