みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

腕じまん・・・は、企業戦士新日鉄住金

2013-10-28 06:03:58 | ボランティア

「2台のテレビの置き場所を移動して、映るようにして欲しいのですが」

北九州にはボランティアを紹介するセンターがあるので、そこに申し込んでみた。

「う~ん!探してみましょう」

電話で応対した女性は、名前を名乗ってそのように返答してくれた。

10日はもう経っていただろうか、男性から電話あり(名前は名乗っているが心あたりがなし)

「テレビの移動と聞いていますが・・・」

すぐに、ボランティアの人だと分かった。

お願いします。私の口調はお願いモードの低姿勢に変わる。

相手と私の都合のいい日を調整して、訪問してくれる日を決めた。

若いのが動ける日が・・・と言っていた。

24日私の仕事の空く、午後にお願いした。

カレンダーに大きく時間と名前を記入しておく。

その日が来た。約束の時間がきたが、電話がかからない。

約束の時間はすでに30分過ぎていた。

ピンポ~ン!玄関のチャイム・・・まさかいきなり?

入口の戸を開けると、ナッパ服を着た40代位の男性が3人立っていた。

服に社名がある、“新日鉄住金”・・・と。

「新日鉄の方ですか?」 「そうです」

「よく場所が分かりましたね」 「ちょっと探しましたけど」

テレビの場所を教えると、すぐに作業開始。

移動する前と移動後の写真を撮り、「課長テレビ映りませんよ」

課長?自ら部下を率いて?・・・・と心のなかで思う。

すぐに、映らなかったので「恰好悪いな~」と呟いていた。

テレビのコードを遡って、私にはさっぱり分からないが、何か調整する場所を見つけてテレビが映るように

してくれた。

ついで、移動したあとの掃除機かけ、他にありますか? この際なんでもしますよ。

ではお言葉に甘えて、実はこのホットカーペットもう使えないのですが、私が動かせないのですよ。

リビングに敷いている、フロワーふうのカーペット。

夏は電源を切っているので、ひんやりしているが、冬その電源が入らない、最初の5分位ですぐに切れる。

電気屋に廃品処理頼むと、数千円かかるとのこと。

最初の5分の温もりを得るために、仕方なく置いているが年中敷きっぱなしで、6人座れるテーブルも動かせない。

姉が元気だったころ、二人で「今日はテーブル動かすよ」と掛け声していたくらい。

3人はテーブルをひょいと抱え、カーペットを軽々持ち上げ処分するように作業した。

お茶を用意していたので、「飲んでください本当に助かりました」

いや袖の下になるから・・・と遠慮したので、お茶位で袖の下なんて誰も思いませんて・・・

美味しいお茶ですね。そう言って、またいつでも呼んで下さい。

と引き上げた。

気分のいい企業戦士たち。

腕じまんという、ボランティアには企業が登録しているとは知っていたが、自分がやっかいになるとは

思わなかった。

感謝!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿