HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

パンデミック

2009年05月21日 | Weblog
5月20日(水)

東京は暑かったです。30度近くまでいったんじゃないかな。
今日も外出先の千葉の駅周辺のドラッグストアを覗いてみましたが、やはり新宿で見た防塵マスクだけがありました。

今回の新型インフルエンザで、初めて知ったパンデミックという言葉。新聞やTVでも使われてますね。PANDEMIC=(伝染病の)世界的流行という意味だそうです。鳥インフルエンザの時もSARSの時もこの単語を聞いた記憶ないです。最近、横文字の専門用語が突然使われるようになって意味が分からないことが多いような気がします。

で、もっと凄いのはこのパンデミックというのは世界的伝染で、それがまだ数カ国の場合にはエビデミックっと呼ばれ、その一歩手前の地域的なある一部の地域で発生した段階の事をエンデミックっていうんだって。フェーズ1とか3とかWHOが言っているのは、パンデミックのフェーズ1とか3とかなんだそうです。

今日、東京でも新型インフルエンザが確認されたそうですね。60歳以上の方にはかからないそうですが、色々免疫あるんでしょうかね。俺もありそうなんだよな、結構。

ミニトマト君にも花が付きました、大玉君はまだですが。











コメント    この記事についてブログを書く
« Sold out | トップ | ポニョ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿