HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

ハイボール

2014年04月10日 | Weblog
4月9日(水曜)

ドラッグストアに立ち寄ってから帰るとき、目の前に立ち食いの小さなたこ焼き屋があって、楽しそうにサラリーマンがたこ焼をつつきながら飲んでいたので、思わずフラりと立ち寄ってからたこ焼とハイボールを頼んだら、たこ焼は時間がかかるとの事で、ハイボールだけ注文して飲んだのですが、時間をもて余してしまい、その一杯だけで店を出ました。

昔は、カウンターでビール一杯だけ飲んで帰る、っていうことをよくしていました。その時はカウンターのマスターと言葉を交わしながら飲んで、じゃまた、と言って帰る、そんなスイッチをON OFFする店があったのですが、今はもうないので、話し相手がいない店では1人で行ってもつまらない、ということを久し振りに思い出した、というか。

こういうタイプは孤独死しないだろうな、と昔は思ってましたが、むしろ最近は僕のような人間が何かの拍子にパワーをなくしたとたん、孤独に突っ走り易いのではないかと思うようになりました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« もひとつ | トップ | 新鮮 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人酒の条件 (mm)
2014-04-10 13:45:34
立ち飲み屋にひとりで行ってはいけません。私は時々一人酒をします。その時の条件は頬杖がつけるくらいのカウンターの隅で椅子席であることです。あとは八代亜希の「舟歌」の世界ですね。「お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカでいい・・・」何を考えるでもなく、ボーッとしていたい時ってありますね。
返信する

コメントを投稿