箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

吹田の渡跡から高浜神社

2020年07月07日 | 史跡・神社仏閣巡り
安威川と神崎川が合流する地点、安威川の上高浜橋の脇に吹田の渡跡がある
ので見てきました。(2020.02.21)
この渡しは亀岡街道と吹田街道に通じ、大阪~丹波往来の要衝でした。


南正雀から見る安威川上流の風景


土手の草むらでは鳩に交じって、赤い頭のヒドリガモ(右端)がいました。


説明板のある吹田の渡跡、向こうの青い橋は上高浜橋です。


 吹田の渡説明板


 「神崎川の付け替え工事」の説明板


一本主塔の斜張橋・高浜橋で、吹田のシンボル……?


浜屋敷 (吹田歴史文化まちづくりセンター)、江戸時代の庄屋屋敷が復元
されています。


かまどと土間、軽食をとることもできるようです。


母屋と内庭、対面にある資料展示室を見学しました。


JR吹田駅と高浜橋の間にある高浜神社
高浜とは吹田の別称で、歌枕にもなっているようです。


本殿に続くこの長い参道は、夏の吹田まつり時期出店で埋まるそうです。


石垣造設紀念碑がありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  旧中津川右岸の野里住吉神... | トップ | クワガタソウ属(ベロニカ属... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

史跡・神社仏閣巡り」カテゴリの最新記事