箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

京都西山の小塩山、府道141号からの展望は西山随一

2022年10月25日 | 高槻茨木の山・京都西山
天気が良かったので、展望を求めて小塩山に登ってきました。(2018.10.20)
展望地は車道の中腹にありましたが、せっかくなので山頂まで往復しました。



阪急東向日駅から洛西循環線に乗り、南春日町BSで下車


 石柱の道標、「右 大原野神社二丁 花の寺五丁」と「参陵道 右 」


電波塔が林立する小塩山


大原野神社に参拝


花の寺霊園を通ります。 


東海自然歩道の道標、「花の寺0.2km 沓掛2.6km」
ここから小塩山電波塔に続く、府道141号小塩山大原野線に入ります。 


通行止めのゲート、歩行は大丈夫右端のランナーが駆け抜けて行きました。
今日は日曜日でもあって10人ほどのランナーに出会いました 。


左上に小塩山5kmの標識、この府道は山頂の天皇陵や電波塔など通信施設の
管理道になっていて、台風による倒木もきれいに片付けられていました。 


展望地Aにスペースがあったので、展望を楽しみながら昼食にしました。 


 比叡山方面
登山ルート地図のC地点が好展望です。 


 音羽山から鷲峰山の展望、天気が良すぎるのも……霞んでいました。
西山随一の展望、夜景で有名です。


大暑山への道標 


 カタクリ観賞地入口にあった地図


電波塔


淳和天皇御陵は倒木のため立ち入り禁止、酷ければ引返すつもりで入ります。


 倒木の下は通過できます。
山頂から右に周回しなかったので、そちらの状態はわかりません。


 山名板、周囲は倒木で荒れていました。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国・東祖谷のたたずまい | トップ | 東六甲のマイナールート・大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高槻茨木の山・京都西山」カテゴリの最新記事