おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

F700GS イリジュームプラグに交換

2016年12月04日 13時54分24秒 | メンテナンス・整備
以前交換しようと分解したものの整備にド素人のおとんは
「元に戻せるのか?」って不安になり途中で断念しましたが
今日は根性?入れて作業します。

2万kを越えたのでプラグ交換してもええかな・・・
メーターに表示されるSERVICEの文字はDら~で定期点検を受けたら消してくれる様ですが
おとんは貧乏人でお金が無いのでエンジンオイルやブレーキオイルの交換、各部に異常が無いか
目視の点検などは自分でやっております。
まぁ~当分Dら~に持ち込めないので表示されてる文字はメーターのデザインと思う事にしますね


物忘れの激しいおとんは分解した時のネジ類を各パーツ毎に分けて置いときます。
何せ、ちょっと前にした事を忘れてしまう健忘症なので・・・


ド素人ですが勇気を出して分解して行き


何とかプラグに到達です。


最近のバイクのプラグキャップってこんなに長いんや!
知らなんだ


プラグレンチって磁石が付いていてプラグが落ちない様になってるのも知らなんだよ


ノーマルプラグ
ええ焼け具合でした。


以前ネット情報で「ポチ!」してた奴


イリジュームは尖がってますなぁ~



反対側はパイプも外さないと駄目でした。





2本とも交換完了

素人作業のええ所は時間に制限が無いので何時も手の届かない場所も綺麗に磨ける事!

この機会にとセッセと磨きますがこんな時はエアーコンプレッサーが欲しいねぇ~

エアーガンでプシューってやりたいぞ!

持って無いので口でフ~フ~やったけど・・・





カバーが無いと痩せてるなぁ~





このエアークリーナー・エレメントもネットでポチ!出来んのかなぁ~?





バッテリーをセットして試しにエンジン始動

一寸不安でしたが無事エンジンに火が入りましたよ!





デカイ、タンク風に見えるけどこんなカバーだけなんや






ネジ類、部品に組忘れ無し!


配線も問題無し 時計をセットし直して
無事作業完了しました。
お昼までに終了しましたが雨が降り出したので試運転は後日ですな


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2016-12-04 15:02:38
意何事も店任せの僕とは大違い、手を入れると愛情も深くなりますよね

我が家のガレージは勾配がかなりあって、センタースタンドを掛けても戻すことができ無いほどです、工事費を安くするためでしたがまさかバイクに乗るようには思いませんでした、失敗しました
返信する
やまさんへ (おとん)
2016-12-04 15:20:18
まぁ~乗るだけでなく磨いたりいじったりするのも好きなもんで・・・
雨の日でもバイクをいじれる場所が在るのは楽しいですね。
東京でマンション暮らしの息子はバイクを洗うのも大変な様です。
返信する
Unknown (のじゅく)
2016-12-04 18:01:06
凄い 出来るのね!
最近のバイクはどうなってるのかさっぱり解りません、
ネジが余らなかったのは 偉い尊敬します
わし、やるたんびに ネジが余るどうしましょう。何処に着いてたかさっぱり。
頭のネジも 外れていますが。 錆びついてる。
返信する
のじゅくさんへ (おとん)
2016-12-04 18:12:12
前回は自信が無くて諦めましたなぁ~
プラグまで色々と外さないと到達できないのは昔のバイクとの違いですね。

ネジを余らさない為に小分けして置いたので組み立ての時解り易かったです。
こちらも記憶力は情けない状態でメモリーは直ぐにパンクです!
返信する
プラグ交換 (爺ちゃん)
2016-12-04 18:30:10
やろうとは思いますが
踏ん切りがつきません。
返信する
爺ちゃんへ (おとん)
2016-12-04 18:44:42
おとんは貧乏してるのでDら~に持って行けません・・・
Dら~にとって嫌な客だろうなぁ~
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2016-12-05 06:15:35
クロスツアラーは分解できそうですが、K君は大変そうですね。プラグ6本
意を決して再チャレンジしたおとんさんに拍手パチパチ
小分けして、スマホで動画でも撮らないと忘れてしまいそうです。
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2016-12-05 06:28:53
K君は無理でしょう?
最新デバイスがいっぱい付いていて何やら
訳解らない手順が有りそう・・・
イリジューム6本は出費痛いね!
オイル交換も量が多いし大排気量は維持費が大変そう。
返信する
Unknown (shouho)
2016-12-05 06:33:55
根気の居る作業ですね。
わしだったらぜったいビスが余ってもう一度やり直しですな
返信する
shouhoさんへ (おとん)
2016-12-05 06:47:10
幸いネジは余りませんでしたが色々外した
配線やパイプ類の接合忘れが無いか今頃不安になっております。
返信する

コメントを投稿