おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

美しい里山・高知県土佐町棚田

2011年06月30日 07時27分21秒 | 風景・自然
先日のキャンプ場探しの時、大岡さん、良さんが見学したいと言ってた棚田の下見をしました。

道の駅「土佐さめうら」で店員さんに棚田の場所を聞くと親切丁寧に教えて頂きパンフレットも何枚かくれました。

本当に感謝です。



棚田遠望・・・土手の法面には紫陽花が植えられています。

集落を周る時、通行車両も殆ど無かったのでルール違反ですがノーヘルで走りました。

爽やかな風を感じながらゆっくりと里山の風景を満喫!

違反ですがノーヘルの気持ちの良い事!!!



地域の方の努力に感謝です。



良質のお米の産地だそうです。

想像してた棚田のイメージよりも広いです。

「こりゃ~うちの田んぼより広いな!」

田植えと稲刈りを少しだけ手伝うおとんですから稲作の事、ちょっとは理解できます。



ええなぁ~

こんな里山風景、ずっと残したいです。

でも、言うんだろうな

「この田んぼで幾らの収益が上がるのですか?何千円?そんな効率の悪い事は止めましょう」と

効率だけでものを言う原発推進派!

そして「人経費掛かり過ぎですから外国で作ります」と

儲け主義だけの企業家達・・・まっ儲けないと社員は幸せになれないですが。

でも少しは質素に生きたいですよね・・・





昨夜は仕事を終え地元神社のお祭りの準備の為、夜遅くまで作業をしました。

皆で力を合わせてしめ縄を作ったりと大変でしたが田舎暮らしでは大切なことです。

田舎を大事にせんとね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田園 (ヒロキチ)
2011-06-30 09:51:31
棚田も水がある景色や、黄色い稲穂の景色など季節で変わる顔が好きです。
何だか落ち着きますね。
暑い夏を通りこして秋にならないかな~
返信する
う~~ん (爺ちゃん)
2011-06-30 16:41:22
うまく植えていますね まあ利益は

無いでしょう いや赤字ですね。

やっと年金広場の草刈りが終わりました
 いつでも焚き火が出来ますので
 いらしてください。
返信する
お返事です。 (おとん)
2011-06-30 20:45:09
ヒロキチさんへ
おとんは若い頃から真夏が大好きでした!
暑い夏があっと言う間に過ぎて行くのが悔しくて・・・
でも、体力と気力が減少した今、真夏はちょっと暑すぎるか!!!

爺ちゃんへ
年金広場。
何度もお伺いしますと言いながら未だに行けていません。
今年こそは思っていますが夏は何か暑そうで・・・
秋にはお伺いします。
7月3日はお見送りしたいのですが地元神社の夏祭りの手伝いです。
曲がった腰にジャストフィットのホンダを拝見したかったのですが・・・
返信する

コメントを投稿