元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

選挙モード盛り上がらず 3月22日ー28日   

2011年03月29日 | 日記
◎3月28日(月)

 朝、百万遍で街頭行動。暖かくなって朝の空気が気持ちいい。防災対策を中心に抑え気味に演説。選挙モードにはならないなあ。

 昼前から、わが地元の地元、生まれ育ち、わが家や事務所のある吉田の下大路や中大路を中心に、挨拶がてら、明日の市政懇談会の案内をもって、夜の帳が下りるまでウロウロ。暗くなると表札も見えないし、郵便ポストを探すのも一苦労です。道すがら出合う近所の人からがんばってよ、と声をかけられると元気が出るよ。

◎3月27日(日)

 昼前から北白川、一乗寺や修学院を黙々と挨拶回り。高校時代の同級生や久しぶりに出会う人も。

 夕方、わが事務所の選挙対策会議。個人演説会場や街頭行動計画やウグイス嬢のことなど方針を決める。
 今週の金曜日が告示。そして2週間後の日曜日が投票日。それにしても街には宣伝カーも走り回っていないし、静かだ。自粛ムードの中でどう選挙戦を進めるのか、悩むよ。各陣営もさぞ困っていることだろう。

 その後、松ヶ崎の立正会館で島内研と語る会にゲスト参加。いつものように大学院の後輩であることをアピール。島内君は、松ヶ崎を地元として消防団活動など地域に溶け込み始めているが、地元ゆえ、いささか緊張気味。関西広域連合や防災対策について語った。

◎3月26日(土)

 昼前から挨拶回り。午後、社団法人京都鴨沂会の評議員会。新年度の事業計画として教養講座のことを報告して直ぐに退席。

 北岡ちはる府会議員の事務所開きに行って暫し懇談。舞鶴市の選挙に出馬した青年も来ていた。

 夕方7時からは、聖護院は熊野神社で鈴木マサホ市政懇談会。昨年春、日吉神社で初めてこれで何回目かな。寒い日にも関わらず、聖護院界隈の人たちが多く参加いただいて会場はほぼ満員。ぼくは原発のこと、防災対策のことなど話す。地下鉄のことや水道停止のこと、京都会館再整備のことなど質問あり。終了後、川端二条の頂妙寺での島内研と語る会に馳せ参じたがすでに終わっていた。

◎3月25日(金)

 選挙告示まであと1週間。朝7時前起床、久しぶりに熊野神社交差点で朝の街頭行動。3月11日の大地震以来初めて街頭に立つ。弔意とお見舞いの言葉から始まって防災対策や原発のことを中心に淡々と30分ほど演説をする。あまり大きな声で喋る訳にも行かず、手探り状態かな。

 10時過ぎから友人の四駆の車で、雪が心配だったけれど、いざ峠以北へ出発。大原は小出石から百井へ。百井では、ビラを配り地元の人たちと暫し懇談し百井キャンプ場から、名ばかりの国道(酷道)477号の木立を通って花背峠を越える。雪害で杉がなぎ倒されている光景が悲しい。花背では友人宅など訪問してビラ配り。昼食は、「山村都市交流の森」の翠峰荘で美味しい地鶏鍋で遅い昼食。そして広河原へ。霰が舞う。寒いし畑には50センチほどの残雪があり、3月末だというのに冬景色。8年前の選挙のときも3月に雪の中、挨拶回りをしたのを思い出した。左京最北の喫茶店「庄兵衛」に立ち寄るも閉店。残念でした。昨年秋に貼ったポスターを剥がしながら、帰途に着く。おっさん3人の珍道中でした。

◎3月24日(木)

10時過ぎから今日も市原や聖護院など粛々とあいさつ回りの行脚。

 夕方、自治労京都市交響楽団音楽家労働組合の委員長、トロンボーン奏者、間憲司さんの退職祝いの会。結成されて20年か。京都市交響楽団は文化首都・京都の誇りだ。ご苦労さんでした。現在大阪府島本町議の初代委員長の藤原靖彦さんら楽団員のみなさんと久しぶりに会う。その後、相談ごと一件。

 福島原発では復旧工事に当たっていた3人の作業員が被爆して病院に搬送されたニュースやペットボトルが店頭から消えたとのこと。テレビ番組はほぼ平常の番組になって、タレントが笑いを振りまいている。

◎3月23日(水)

 朝10時から地元でわが母校、第四錦林小学校の第80回目の卒業式。全員で黙祷して開式。「如意を登りて朝日影」の校歌を久しぶりに歌う。児童60人が卒業。ぼくが卒業したのはちょうど50年前かな。この6月には創立80周年の式典が開催される。卒業生のみなさん、ぜひご出席下さい。

 午後から、推薦葉書の依頼で挨拶回り。とある工務店では、震災の影響で材料が入ってこないとのこと。色々な影響が京都でも出始めた。久しぶりに「ひげ床」で整髪。体もほぐしてもらって久しぶりにリラックスできた。夜は、今期最後の市政懇談会お知らせなどのメールニュースの発送準備。

◎3月22日(火)

 粛々と挨拶回り。昼食をとある食堂でしようとしたらわがポンコツ宣伝カーの看板が屋根に当たって瓦が落ちるというハプニング。色んなことが起こります。瓦屋さんに修理をしてもらうことに。

午後、本番ポスターができてくる。また地震発生を受けて、地震被災者へのお見舞い文を書き加え、修正した選挙公報案が完成。最後の校正をする。

 福島原発から流出した放射性物質のヨウ素とセシウムが茨城、栃木などで検出されたとのこと。乳児などへの制限がされることに。またプロ野球の開幕日を巡ってスッタモンダ。セリーグの球団経営者たちは何を考えているのや。
 リビアでは内戦状態。また多国籍軍が爆撃している。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする