奇跡への絆

図師ひろき

チーム“ずっぴん”

2009年01月24日 22時00分51秒 | Weblog

 小学校・中学校の同級生を中心にミニバレーのチームをつくっています。

 小学校時代の私のあだ名がチーム名に・・・

 チーム“ずっぴん”です。

 毎週月曜日の午後8時から10時まで木城町内の体育館で練習しています。

 が、仕事の都合で午後8時までに体育館にたどり着けることはまれで、なんとかスケジュールの都合をつけ、久しぶりに練習に参加すると・・・

 「てげ久しぶりやね~、あんまり練習にこんと、チーム名かゆっかいね!!」

 仕事で叩かれ、体育館で叩かれ・・・あとはボールをおもいっきり叩いて発散するしかないですよね!

 一応、監督をさせていただいていますが、監督が指示をしなくても練習はどんどん進みます。

 体をほぐした後、2チームに分かれての練習試合をします。

 私は高校のときバレーボール部でしたので、昔とった何とかで、自分ではまだまだ動けるし、飛べるつもりですが・・・

 最近は、スパイクがネットにかかりまくり、レシーブのあと1歩がでない・・・現役の頃は華麗にスライディングして拾えていたのに、今はスライディングと言うより、こけてると言う表現が正しいかも・・・

 毎月1回は大会があり、チーム“ずっぴん”は結構強いんですよ!

 先月も高鍋の大会に出場し、見事優勝しました。

 私が仕事でいなかった時の大会ですが・・・


 練習は10セットくらいはしますので、終わる頃にはへとへとです。

 練習後体育館の外で、みんなで話しながら涼んでいると

 「おぉ、体かい湯気がでちょるよ!」

 と私の肩から立ち昇る汗を見て、同級生の子供たちが喜んでいます。

 「はぁぁぁっ、カメハメハー」

 と訳の分からぬことを言って、子供たちを追いかけて遊んでいたら、次の日鼻水と熱がでました・・・

 この時期スポーツの後は、ちゃんと汗を拭いて、体を冷やさないようにしましょう。