ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

パウル・クレー展

2015-11-10 19:59:02 | Book&Art&TV

学生のとき、絵画についての講義のレポートに、好きだったクレーのことを半徹夜で書いて出したら93点だかをもらえた。
今でも、好きな画家である。
午前中、手話サークルでクリスマス手話劇の小道具作成の相談のあと、兵庫県立美術館で開催中のパウル・クレー展に行ってきた。
阪神電車の岩屋まで1時間15分ほどでも、神戸までは心理的に遠い遠い。
県立美術館はコンクリート打ちっぱなしのやっぱり安藤忠雄、屋外スペースもじっくり見とけばよかったな。

数十点しかないフェルメールの絵と違い、作品が数千点にも及ぶので、見知った絵もなく、小ぶりのものばかりで圧倒感はなかったけどね。

抽象画なので、解説を読んでもようわからんが、絵は自分の感性でそのまま見てればいいんだし、さまざまに組み合わさった図形、色彩、リズムに想像力を刺激され、見飽きない。のわりには、サッサと見終わったが(笑)
帰り、梅田から地下鉄は逆方向行きに乗ってしまい、中津引き返しでトホホ。

新穂高・上高地(4)

2015-11-09 19:48:24 | お出かけ&旅

「中山道トレインと上高地・新穂高」の旅 2015/11/1~2 クラブツーリズム

11/2 平湯峠はいつ来ても雨くもりだっけ

オプション申込(1,400円)の昼食、昨秋の北九州の1泊ツアーの夕食よりナンボか良かった。

久しぶりの高山。雨も上がってそぞろ歩き。
可愛いお土産小物もいろいろあるが、物を増やしたくないから、眺めるだけ。
木版画葉書など欲しいけど、結局、しまっておくだけだし。

ずーっと昔の高山で、この西洋朝顔「ヘブンリーブルー」を撮ったことを憶えている。
サツマイモの仲間なので、秋遅くまで咲いている。

「さるぼぼ」人形と同じ作り方

懐かしのホウロウ看板

久田屋って、昔、サントリーオールドのCMに出てました。

飛騨の国分寺見に行こうよ。早足でみんなを引っ張りまわす私。

三重塔があるだけだが、一応見どころだし(笑)

国分寺の大銀杏、酒屋さんの杉玉

バス発車の間際まで皆を連れまわしたので、お詫びのみたらし団子ひと串を

高山駅を同じ時刻に発車する「ひだ」16号と36号は連結。岐阜駅で切り離されて、大阪行きは別ルートへ。
名古屋行き36号に乗って、新幹線こだまに乗り換えるより、このまま「ひだ」16号で大阪まで帰るほうがいくらか早いんだけど、まあ、これがツアー旅行というもので。
このワイドビューひだ16号は、以前の急行「高山」のことで、何べんか乗ったことがある。

切り離されて前後の方向が変わって、名古屋駅到着のひだ36号。

名古屋駅で注文しておいた天むす駅弁を受けとり、こだま車内で夕食。冷たくてもそもそ味が濃すぎて美味しくなかった。
19:44京都着。
雨に降られちゃったけど、4人でワイワイ、美味しいもん食べて温泉つかって、楽しい2日間だった。
(1)へ

雨の日片づけ

2015-11-08 19:57:29 | 日常&生活

風のガーデンで

せっかくの休日も1日中雨、ウォーキングイベントもなしで、仕方ないからお片付け。
夫の部屋は10日過ぎてもゴミ部屋のままで、歩けるところもない。
とりあえず、衣類くらいは片づけてやろうとしても「自分でやる」「ほっといてくれ」「触るな」と怒るのを無視して、着々と整理整頓。
ラック周りもきっちり入れなおして、ようやく人間の部屋になった。
しかし、何十枚もの不要紙封筒(買物袋ではない)や米のプラ袋や、黄ばんだ切り抜きの束やら…婆さん顔負けのため込み様に唖然とするばかりである。
人のことばかり言うてられへん、私も布地類が衣装ケース3杯もあるのだ…
私の衣類はゴミ袋1杯弱処分して、ついでに、冬物を出して…

新穂高・上高地(3)

2015-11-07 21:24:39 | お出かけ&旅

朝いちばんに露天風呂に行こうと思っていたのに、本降り。
雨に濡れてまでお風呂入ってもなぁ、なので、館内の大浴場へ。

最近、宿泊しても和食を選ぶことが多いので、満足だけど、リンゴが無い、コーヒーが無い、ヨーグルトが無い…

ツアーバスは新穂高温泉の山のホテルを8時半に出発、上高地までは1時間もかからず。
徒歩で西穂高岳越えだと1日がかりである。

池の中の枯れ立ち木ももうわずかしか残っていない

上高地は8回目、よっぽどお気に入りなんやね。そして、毎回必ず歩く。
大正池でバスが停車、フリータイムが2時間半もあるので、ここから河童橋まで歩くのだ。
雨でももちろん歩っく!
私たちの他、降りたのは数人のみ。

カッパ着て、傘さして、ナップザック背負って、一眼レフカメラ(ヘアキャップで雨除け)とコンデジも提げて。

雨で山の展望も効かず視界ゼロでも、歩くのが楽しい、撮るのが楽しい。

田代池(といっても川のようになっているが)

梓川も青味が少なく鈍色に

以前、泊まったホテルが見えてきたら、ウェストン碑も近く

10年前の秋は紅葉が遅かったので、まだ、充分に残っていたが、今年の紅葉は平年より1週間早くてすでに落葉。

ウェストン碑、この雨では歩きの人もほとんど居ない

さてさて、雨の中、1時間15分歩いて、お楽しみはアルペンホテルのコーヒー。
300円になっていたが、ロビーのソファでポットからお変わり自由の飲み放題。
靴中までしみこんだ雨で少し冷えた体にしみわたる。
河童橋が見えてきた、次は橋のたもとでライブカメラに写ることである。
私は友だちに今から立つからネット見てねと、メール。
AちゃんとKさんはスマホで確認しながら、子どもに電話してた。

4人塊りのネットライブカメラの写真(Y子の娘が保存してくれた)

しかし、よく降られたというか、よく歩いてくれてありがとう

11:40バス発車。次へ

映画『白雪姫と鏡の女王』

2015-11-07 19:28:50 | 映画

市のイベントの上映で見てきました。
おとぎ話の白雪姫ではなく、頼りない王子なぞ当てにせず、白雪姫が自ら悪の女王と戦う。
ジュリア・ロバーツの女王がエステと称して鳥の糞パックや足皮膚食べフィッシュをやるのが笑える。
お話的には他愛ない物語だけど、見応えのある衣装が豪華だった。

新穂高・上高地(2)

2015-11-06 17:29:33 | お出かけ&旅

槍の穂先

11/1 奈良井宿散策後、バスは14時に出発。今回35名の参加者のうち、ほとんどが夫婦連れだった。
まだ薄く青空が残っているが、だんだんと薄曇り状態に。

黄葉の林の中を走ったり、唐松も残っている

16時43分?に新穂高ロープウェイしらかば平に到着。ギリギリ3分遅れで45分のロープウェイに乗れず、25分間待ちぼうけ。
その間に、「ちょっと周辺写してくる!」

曇っていても、一応、視界良好

新穂高は18歳での初めての友だち旅行から数えて、6回目か7回目で、6年ぶり。
前回のみ霧で見えんかったけど、だいたい視界よかった。

標高差845mを7分で登る第2ロープウェイは2階建て121人乗り
左側におなじみの槍ヶ岳が見えてくる

山頂駅の階段をどんどん上ると屋上が展望台。

すぐ目の前にうっすら雪をかぶった焼岳

正面に笠ヶ岳

遠くに白山

背後に西穂高岳、いちばん右のとがった部分が西穂独標

6年前にに登った西穂山荘も望遠レンズでばっちり

槍の根元左に山小屋も見える

展望台で20分弱、ぐるりと見渡してロープウェイで降りた。
ここは展望台以外は林に囲まれているので、たとえもっと時間があっても特に見るべきところもないです。
泊まりは新穂高温泉の「穂高荘山のホテル」

ここで、また、バストランクに積んだY子のキャリーバッグが消えてしまいあたふた(一昨年の伊豆旅行の時は、帰着時に手前の降車地で下された)
今回は山のホテル前で下されずに、もう一つのホテルまで持って行かれてしまった。
他の3人はリュックや手提げとか小ぶりなのでバスの荷物棚に乗せていた。
とりあえず、急かされるようにホテルの仲居さんに案内されて、エレベーターに乗り、3階で私ら4人だけ下されて、ロビーのような場所においてけぼり。

四季亭という行燈があるだけで、部屋はどこにあるねん?

おろおろウロウロしていたら、他のお客さんと仲居さんがやってきて、ここから、靴を脱いで上がってくださいと。
左に曲がったら、部屋がいくつか並んでいた。
ふつう、エレベーターを降りたら、「⇒〇〇号室~〇〇号室」とか表示あるやろが。
廊下も畳敷きでさらにわかりにくいことこの上なく、不思議な宿だった。
持って行かれてしまった荷物は15分ほどで戻ってきたので、たいしたことはなかったけど、ホンマにクラブツーリズムのバスは荷物下しにケチがつく。
夕食前に館内の温泉へ。いつも通りに私が一番早く終わる。

ビール1本を4人で乾杯。私はちょっとだけ、梅酒も少し飲んだらドッキドキ!
Aちゃんは口内炎ができていて、しみる、痛い、口を開けられないと、もそもそ味わっていて気の毒だった。

Y子はお蕎麦がダメなので、私が2杯いただきました

食後しばらくして、離れ露天風呂へ行ってみよう。
下駄に履き替え、館外に出て、無人昇降機(ミニケーブルみたいなの)に乗って下ったところに露天風呂(混浴と女性専用)がある。
混浴は貸出湯あみを着れば入れるが、そこまでして入りたいこともなく、女性風呂へ。
ひろくて、野趣満点、お湯はつるつるでよかった。
朝にも入りに来ようっと。
翌日は雨みたいで、トホホ。次へ
朝からエアーダスト缶を使ってパソコン内部を掃除(ほとんど埃はなかったけど)昨年までの写真は削除、ディスククリーンアップして、注意音はひっこんだけど…いつまで持つか…

パソコン注意報

2015-11-05 20:39:34 | パソコン&カメラ&スマホ

ヒートテックタートルネックを着て行って、その上から仕事着のポロシャツ着込んだら、さすがに暑かった。
昨夜、また、パソコンがピピピピピと注意報発したので、今夜はお休み。。
ビービービーの警告音は即、落ちてしまうので、もうじき落ちますという注意報だろう。
頭痛じゃあるまいし、一晩寝かせたところで治るわけでもなかろうが、明日は他の手立てを実行してみます。

新穂高・上高地(1)

2015-11-04 23:00:16 | お出かけ&旅

中山道トレイン乗車記念ヒノキ製しおり

25年くらい前に、9月の連休に乗鞍新穂高バスツアーに行ったことがある。
行きも帰りも渋滞になり、乗鞍展望は夜星がまたたき、帰宅は夜中になり、以来、関西からバスツアーは懲りて、ほとんど全く行っていない。
今回は列車利用なので、秋の信州、私は行ったとこばかりだけど、友だちを誘って4人で参加した。
ところが、好天続きの合間の雨天に当たってしまい、やっぱり、晴天特異日の11/3出発のにしといたらよかったなぁと。今さら遅い。
京都から新幹線こだまに途中乗車、名古屋で臨時列車の「中山道トレイン」の乗り換えて、終点奈良井まで乗車。
ここからはバスツアーになり、バスに荷物を積んでから、奈良井宿の散策へ。

乗車記念しおり、おせんべい、ヒノキ割り箸などもらえる

女子車掌さんがお手製のプラカードを持って車内案内

トコトコゴトゴト、辛気臭いほどゆっくり走り、中山道に入ると黄葉の山

車窓から「寝覚ノ床」

11:56奈良井駅到着

私は2度目だけど、皆は初めてだって

ちょうどお昼時で、お蕎麦屋さんもいっぱい、3軒目でようやく1テーブル空いていたので、入れたけれど、いかにも時間がかかりそう。
何分かかりますか?と訊ねたら20分ほどということで、待っている間に2人ずつ交代して、散策へ。

店内を見渡せば、有名人の色紙がたくさん飾られていて、秋篠宮さまの昔の写真まであった。
何の予備知識もなく飛び込んだお店なのに、けっこう、有名な蕎麦屋さんなのね。

かき揚そば。相変わらずお蕎麦の良し悪しってよくわからんが、美味しかった。

2時間の自由時間のうち、1時間近くを昼食にかかってしまい、観光効率が悪かったけど、それなりに奈良井宿を楽しめたと思う。
しかし、ツアーなので集合時間など分刻みのスケジュール。
腕時計のない(朝に、はめて行ったのが、電池切れ)のはホント不便で、見かねた友だちが自分のを貸してくれたのに、私がはめてしばらくしたら止まってしまった。
仕方ないので、返したら、20分後に動き出して、私って磁石人間?
確かに、耳頭部に磁石は埋めてあるけれど。
Y子の時計は以後、支障なく時を刻んでいるって。次へ

雨の散策

2015-11-02 18:19:45 | お出かけ&旅
上高地は雨の中、大正池から河童橋まで歩き。
穂高は見えなくても、カメラがあればそれなりに楽しく。
私と同行するとどこまでも歩かされる?
上高地ライブカメラでネットの向こうに手を振り、高山散策は飛騨国分寺まで大急ぎさせたから、みたらしだんごを1串ずつおごりだ!