ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

新穂高・上高地(1)

2015-11-04 23:00:16 | お出かけ&旅

「中山道トレインと上高地・新穂高」の旅 2015/11/1~2 クラブツーリズム


中山道トレイン乗車記念ヒノキ製しおり

25年くらい前に、9月の連休に乗鞍新穂高バスツアーに行ったことがある。
行きも帰りも渋滞になり、乗鞍展望は夜星がまたたき、帰宅は夜中になり、以来、関西からバスツアーは懲りて、ほとんど全く行っていない。
今回は列車利用なので、秋の信州、私は行ったとこばかりだけど、友だちを誘って4人で参加した。
ところが、好天続きの合間の雨天に当たってしまい、やっぱり、晴天特異日の11/3出発のにしといたらよかったなぁと。今さら遅い。
京都から新幹線こだまに途中乗車、名古屋で臨時列車の「中山道トレイン」の乗り換えて、終点奈良井まで乗車。
ここからはバスツアーになり、バスに荷物を積んでから、奈良井宿の散策へ。

乗車記念しおり、おせんべい、ヒノキ割り箸などもらえる


女子車掌さんがお手製のプラカードを持って車内案内


トコトコゴトゴト、辛気臭いほどゆっくり走り、中山道に入ると黄葉の山


車窓から「寝覚ノ床」


11:56奈良井駅到着


私は2度目だけど、皆は初めてだって

ちょうどお昼時で、お蕎麦屋さんもいっぱい、3軒目でようやく1テーブル空いていたので、入れたけれど、いかにも時間がかかりそう。
何分かかりますか?と訊ねたら20分ほどということで、待っている間に2人ずつ交代して、散策へ。

店内を見渡せば、有名人の色紙がたくさん飾られていて、秋篠宮さまの昔の写真まであった。
何の予備知識もなく飛び込んだお店なのに、けっこう、有名な蕎麦屋さんなのね。

かき揚そば。相変わらずお蕎麦の良し悪しってよくわからんが、美味しかった。



2時間の自由時間のうち、1時間近くを昼食にかかってしまい、観光効率が悪かったけど、それなりに奈良井宿を楽しめたと思う。
しかし、ツアーなので集合時間など分刻みのスケジュール。
腕時計のない(朝に、はめて行ったのが、電池切れ)のはホント不便で、見かねた友だちが自分のを貸してくれたのに、私がはめてしばらくしたら止まってしまった。
仕方ないので、返したら、20分後に動き出して、私って磁石人間?
確かに、耳頭部に磁石は埋めてあるけれど。
Y子の時計は以後、支障なく時を刻んでいるって。次へ

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良井宿 (おーちゃん)
2015-11-05 09:22:24
ここは岐阜県ですよね。と打って、
もしやと思い調べたら長野の塩尻市でした。
あ~恥ずかしい。そういう訳で全く行ったことがありませんで
何県にあるのかも知りませんでした。
この時期をひらりんさんのお写真で見られて
たいへんうれしいです。

時計はほんとに不思議でしたね。
そばの待ち時間もちゃんと見学して、ごりっぱです。
おかげで写真が増えますね。
返信する
おっそろしい程 元気♪ (sagano)
2015-11-05 17:11:29
お元気な上に 旅行やウォーキングにパッと一緒に
参加してくれはるお友達が 居られて幸せですね♪
家の中にも 旅のパートナーが居はるし(笑)
そうか!そうだった!
鉄道やらバスやら乗り継いで行く ツアーもあるんやったね。
最近はもう 旅行には行けませんが「もしかして」と
あんまり歩かんでもいいツアーはないかと・・・
いじましく旅行のチラシとか 新聞広告見てしまいます。
結果的には 絶対!ありまへんけどね(涙)
旅慣れてはるから、時間も効率的に使わはって グー!

ひらりんさんが はめたら止まる時計???
私も 一々ケータイで 時刻みるの面倒くさいので
鍵かけてから 腕時計忘れに気づいたら、靴のまま
床に足つかんように?? 取りに上がります(イコール土足)

今日は暖かいけど、半袖一人だしと上に長袖を重ねて
準備体操してたら、暑いやん!!
脱ぎ捨てたら「鉄人や」と ひやかされました・・・
ひらりんさんも アイアンウーマンやわ。
返信する
皆さんへ (ひらりん)
2015-11-05 20:00:08
おーちゃんへ
中山道の宿場町って、全部岐阜県だと私も思い込んでいました。奈良井宿で塩尻市と書いてあり、私もヘェー!っと。
奈良井は2回目だったので、私は随分端折ってしまったように感じましたが、ツアーならこんなもんですね。

saganoさんへ
君ら、旦那居てるんか?って言われるくらい、自分の都合だけでサッサと旅行に行けてしまうメンバーばかりです。
今回もチャチャっと決まりました。
今朝も腕時計はめ忘れましたが、玄関から這っていく時間もなかったです。
いくら夏日といえども、半袖は無理じゃ~。
これでもだいぶ寒さに強くなりましたが。
返信する

コメントを投稿