ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

美山かやぶきの里

2016-04-01 21:39:27 | お出かけ&旅

あいにくのお天気だったが、難聴サークル25人で京都府南丹市美山へバスツアー。
私は4回目、初めての人もたくさん居た。

昼食は「鮎塩焼き和食膳」と「鹿肉しゃぶ膳」のどちらかを選ぶ。
私はふつうのより、めったに食べない鹿肉を。
思ったより柔らかく美味しくいただきました。
山菜よりどりにはイタドリ、ふきのとう、土筆の寒天寄せなど。
あまりにもチマチマして珍味風でお腹の足しにはなりません。

美山かやぶきの里で1時間余り散策。高さ1mほどの放水栓があちこちに設置されている。
車いすの人も居たので、雨が気がかりだったけれど、傘を差さなくてもよかったので助かった。

桜の時期には10日ほど早いので、閑散としていて、ゆっくり見て回れた。

柳と早咲きの桃の花がどんよりした景色に春の彩りを添えている。


ミツマタもにぎやかに

本日は公務?に徹するつもりでコンデジしか持って行かなかったが、けっこう、1人でウロウロ写してしまった。
今年は会の設立30周年になるので、他にもいろいろ行事など考えている。
記念品、記念冊子作成、秋のバスツアーのどれがいいですか?と聞いたら、皆バスツアーだって。
高齢者も多いから、ゆっくり行けて美味しく食べて仲間とおしゃべりしてちょっとお買物ができたらそれで満足なんですね。
何人かは記念冊子希望するかと思ってたけど、原稿を書くのは皆イヤなんやって。
歩かなきゃ、撮らなきゃ、記録をまとめなきゃ、遠出の意味がない!の私はやはり変わりもん?

コメントを投稿