ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

住まいの贅肉

2006-07-20 21:29:12 | 日常&生活
熱帯スイレン

蔵出し写真、神戸花鳥園 kissデジN EF70-300mmIS

食卓にかけていたビニールのカバーを取り外した。
夏場は折込などのグラビア用紙がこびりついて汚くなるし、ねちゃっとした感触が心地悪いし。
カバーの下にテーブルセンターを敷き、表面も傷は付かないから、一見見栄えはいいんだけど。
考えたら、使い込んでいざカバーもはずそうかというくらいになると、椅子も食卓の足も古びて汚れて、テーブル表面だけ新品というのも変だ。
昔、電話機にカバーかけるのが流行っていたが、お布団や枕以外はやたらにカバーをかけるもんでない。
最初から、地肌勝負で使い始めるほうが気持がいい。
築11年も経つと、モノが置いてない、というシンプルな暮らしがいちばんの贅沢かと思う。
片付けたらええんやろ!というものの、あっち行き、こっち行きと、モノの行く末を処断するのにめちゃエネルギー要るのでそれもしんどい。
居つくのは簡単で、追い出すのがたいへんなのだ。
かくて、我が住まいはモノに埋もれていく。
贅肉は落とさんとな…家も身体も。ハアーッ。。。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住まいの贅肉も (LuckyBook)
2006-07-20 22:08:46
身体の贅肉と同じでした。

リフォームで住まいの贅肉をそぎ落としたつもりだったのですが、

数ヶ月でもとのようになってきました。

身体の贅肉もダイエットで取っても、もとへ戻るのは早いですからね。

返信する
住まいの贅肉、落としました。 (tae)
2006-07-20 22:37:58
暮れの大掃除以外に、今頃、大掃除を致します。

そのときに、衣類の大掃除をします。

たんすの中がすっきり・・・



次は、食器棚にかかろうかと思っています。

今度こそ、使わない食器はダンボール箱にしまいこもうとおもってるところです。



からだの贅肉はその次です。
返信する
ホントに・・ (ako.)
2006-07-20 23:47:56
私も 物のない暮らしをしたい

シンプル イズ ベスト やった筈が

いつのまにか 物が増え始めている

結構 思い切って 捨てる方だったのが・・

本は いつまでも しつこく持っています

この本棚 なくなったら どれだけスッキリするやろ?

後は 子どもの物

大きくなると やはり物も増えてゆく

自分の部屋だけで 納めてくれていればいいんだけれど・・

電子ピアノは リビングにおられる



まぁ 後 何年かしたら出て行くのを期待して・・

それから シンプルライフだわ
返信する
モノが多すぎる我が家 (きょんち)
2006-07-21 04:26:18
うちはおとーさんが食卓にカバーをかけるのが大嫌いで、仕方なくむき出しです。

うつくしーく優雅に使用するおうちなら、それはそれですばらしいのですが、うちのようなガサツな家だと傷だらけ・・・・

私が急いで食卓にだすから、ガッチャン。

息子同士が喧嘩して皿をひっくり返して、ガッチャン。

主人が新聞の端に引っ掛けて、ガッチャン。

穴ぼこだらけの可哀想なテーブル・・・・

買い直しも考えましたが、捨てるのが大変なのと、もうひとり残ってるからねぇ・・・・

akoちゃん同様、巣立ってから二人用のを買います!

モノが多いのは・・・・もう始末する気力もありません。が。

やらねばならないであろう!!

返信する
住まい (ささゆり)
2006-07-21 13:47:05
我が家は大体どの部屋もシンプルです。

散らかってる部分は大方主人の域。

おかたつけ好きなんだけど主人の域には踏み込めない。



水清くして魚住まず、、だからこれでいいのかも。



金沢全部拝見。

いかなかった沢山の風景を楽しませていただけました。

このお寺のきれいさをみればかなりお掃除には雑な主婦です



返信する
築22年 (横浜のおーちゃん)
2006-07-21 15:15:38
結婚37年だと、もう贅肉のかたまり。

妻は思い出したように始末をしていますが、一向に減りません。

贅肉を遺産相続するのも困るだろうから、そろそろ徹底的な処置を考えねばと思っています。
返信する
Unknown (おーちゃん(chiba))
2006-07-21 16:12:01
住まいの贅肉とは、うまい表現ですねー。感心

もう、人様から見ればうちは贅肉の固まり!

あ~~どうにかしたい。

第三者が片付けると、さぞかしさっぱりになるだろうなあ。

なにひとつ、思い入れがないもんね
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-07-21 22:29:37
■LuckyBookさんへ■

リフォーム後のスッキリサッパリが数ヶ月でまたゴチャゴチャしてきたんですか!

そんなこと聞くと、もう片付ける意欲もわいてこないじゃないですか…(笑)



■taeさんへ■

暮れの大掃除に夏の大掃除!

それくらいやらないと片付かないわけですね。

楽して片付けようというのが甘かった。

もう片付ける意欲もわいてこないじゃないですか…(笑)



■akoさんへ■

息子の空いた部屋だけはさすがスッキリしたので、やっぱり、原因はモノですね。

リビングのクロゼットは私のガラクタで満杯。

子どものせいにもできないわ。



■きょんちさんへ■

2人用は止めたほうが…2人暮しでも食卓は大きめのほうがいいですよ、きっと。

って言っても、ウチも2人暮しの目処はたってませんが。

「やらねばならないであろう!」というのが悲壮感漂ってます。

笑い事でないか…



■ささゆりさんへ■

エライ!

やっぱり、シンプルがんばってる人は居るのですね。

ドア閉めりゃ、目につかないなら、ほったらかしでいいのです。

自分の領域だけ整頓されてたら上出来です。



■横浜のおーちゃんへ■

そうそう、次への相続があります。

友だちの経験では親の家1軒処分するのに膨大なエネルギーが要ったそうです。



■chibaおーちゃんへ■

年取れば、執着するか、放棄するか、私はだんだんと執着心が減ってきて、放棄できるような気がします。

もうちょっと待ってみよか。
返信する

コメントを投稿