ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

バラ盛りの浜寺公園

2008-05-17 23:59:29 | 花&植物
ヤマイバラ
ヤマイバラ 背景は紫蘭 全てkissデジN・TAMRON18‐250mm DⅡ

晴天の1日、ブログのカメラ仲間が5人集まって浜寺公園のバラ園へ現地集合。
浜寺公園駅から10分歩いても公園入り口に着かず、お屋敷街が続く。
変??近くの人の尋ねたら、公園は駅の西側、ここは東側ですよって。
夏至に近い今頃は太陽の南中角度が高くて東西がわかりにくい。
これからは街中といえども磁石持つべきか。

バラ園

バラ園
昨日の京都植物園のバラはまだ満開までいってなかったが、ここ浜寺は真っ盛りで、園内に入るとふんわりとローズの香りが漂っていて、思い切り深呼吸。

奥のばら庭園は和風の庭にバラを植えてみました。って感じなのがなにやら可笑しくて笑えた。
ヤマイバラのつるが松の枝にからませてあったり、里山風景の水車がそばで回っていたり、石積みもお堀の石垣に見えてしまう。
どっちかっていうと、ツツジのほうが似合いそうなレイアウトである。
バラはやっぱりイングリッシュガーデン風に決めて欲しいというのは無いものねだりでしょう。入園料も無料だしね。

バラ園

正面の公園部分はフェンスやアーチ仕立てにしてあり、こっちのほうがバラ園の雰囲気がする。
私としては思う存分かたっぱしからバラの香りをかいで来たからそれで充分なんだけど、肝心の写真はバラはバラでしかない、というようなのばっかりで、バラの香りのおすそ分けできそうな写真は1枚も撮れなかった。

 
(追加の写真)

そして、今日と明日の2日間梅田で日本語字幕付上映があり、夜は夫と待ち合わせて「相棒」を見た。
しかし、2日続きで紫外線にさらされて顔がゴワゴワ、バリバリ。
パックだ、パック。美白としっとり、どっちにしよ?

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑そうです (sin159)
2008-05-18 06:48:52
そうですね。なるほど、バラ園のバラは庭の中にないのでたくさんありすぎると味わいに欠けることになってくるんですね。宿根草なんかの緑はほしいです。
庭の設計者の趣味はあまりよくないようですね。でも晴れていない日に見ると違った味わいもあるように思います。
返信する
はやーい! (sagano)
2008-05-18 09:29:52
おはよー!
今日も快晴だけど暑そうだね。
早い立ち直りと エネルギッシュなお出かけ・・
心配ないみたいね♪
須磨の植物園?公園かな?昔行ったけど、浜寺は
行ったことありません。
六甲山の高山植物園にも 数度行きましたが、又
行きたい所です。
成る程! バラは背景が西欧風の方が似合うわね。
京都の植物園も 噴水くらいしかないし・・

相撲観るの?全然ないけど、実物は誰がよかったかな?

昨日は バテ気味で、今日もだるいけど、延びすぎた枝を
少し切って、アジサイの風通しよくしました。

お肌ゴワゴワは、パックしてから保湿クリーム塗るんだよー
ぜーんぶ やったら直ぐ回復します。まだね・・
私の年齢だと、回復は心身共に おそーい・・・
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-05-18 16:18:18
■sin159さんへ■
ここ浜寺公園は昔は海水浴場で、公園もかなり古く、あとからバラを植え込まれたんではないかと思います。今、流行のイングリガーデンには程遠いものがありますが、和風もそれなりに日本の情景にマッチしているといえば、そうかも?です。

■saganoさんへ■
浜寺は大阪ではけっこう名前が売れた海水浴場でした。堺のちょっと先です。
すみません、saganoさんのコメントに大笑いさせていただきました?
間違い大賞進呈したいくらいです。
「相撲」じゃなくて「相棒」=水谷豊の映画です。
読み間違うのも無理はない字面と、私の書き方がわかりにくかったもんで。
返信する

コメントを投稿