ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

金木犀匂わず

2021-10-17 17:23:28 | 日常&生活


夜の一雨のあと、一気に気温が下がって、晴れても風が冷たいのん。

籐のカーペットを冬物に換えたり、今夜はお鍋にしようかな。

今年の秋の不思議、金木犀が匂ってこない。

家の切り詰めた老木は元々ほとんど咲かないけど、ご近所さんのも公園のも、いつもはムッとするほどの匂いが流れてこない。

関東は二度咲きしたらしいし、京都辺りは咲いている?ようだけど、なぜかここいらへんはゼロ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2021-10-17 19:28:31
こちらは10月初旬に咲き匂っていた、ほぼ例年通り、まだチョロチョロ咲いているけど2度目かはわからないけれどね。
10月初旬が秋祭りでいつも金木犀の香り漂う中を屋台が連なり賑やかです。去年も今年もコロナで中止にはなり静かな秋です。
来年は屋台が繰り出すかな。
返信する
まるちゃんへ (ひらりん)
2021-10-17 19:53:00
2度咲きの1回目は9月中旬にフライングで少し咲き、2回目が10月初旬の本番咲き。
数年に一度くらいは2度咲きするけど、今年はこっちは2度ともない。同じ市内の友だちもそういえば咲いてないと言ってました。
返信する

コメントを投稿