ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

光のルネッサンス 中之島

2006-12-22 23:57:44 | 街&風景
イルミネーションストリート

本日撮影会の予定が友だちの体調不良のためキャンセル、私は行く気になってたので急遽、夫をお供に中之島へ出かけた。光のルネッサンス
神戸ルミナリエほどギュウギュウ満員でもなく、端っこなら三脚もOK(通りの真ん中で三脚立てるとガードマンに注意されます)
メインパフォーマンス(12/16~26)を見るのは初めてなので、豪華できらびやかなのにびっくり。大阪にもこんなに素敵なイルミネーションがあるんやね。
しかし、イルミネーションって、ズームアップすると光が貧相になるし、どういう風に切り取ればいいのかよくわからん。
音楽にあわせてイルミがリズムカルに七変化していた。↓マウスオンでどうぞ。

<>

【画像のオンマウス表示に1時間も格闘してしまった。どないしてもできないのでネット検索したら、無料gooブログではセキュリティ強化でオンマウスタグは使えなくなったそうだ。あたしの貴重な1時間返してくれい!どうせ寝るだけの時間でしょうが…】
12/26 追記:「花とおじさんのほろ酔い日記」ブログの記事から再挑戦。マウスオンできました!ありがとうございました。
暮れなずむ大阪の空、市役所前の大ツリー。
空を入れるなら市役所玄関前から撮るとよい、というネットのアドバイスで撮ってみた。

ワールドリンキングツリー

そして中之島図書館ウォールタペストリーは30分並んでも見る価値はあった。
夫は寒い寒いとぼやいていたけれど。
明日はそのウォールタペストリーとローズガーデンのイルミを紹介予定です。
光のルネッサンス その2へ

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、さすがです~ (きょんち)
2006-12-23 00:15:09
おお、ご夫婦で行って来られたんですネ!
きれいですネ~イルミネーション。
なかなか難しいんですよね、こういう夜景は。
私もお台場に行って来ましたが、満足できる写真はあんまり撮れなかった・・・・
ひらりんさんのセンスある写真、楽しみにしています♪
返信する
行きたかった~! (LuckyBook)
2006-12-23 08:39:21
おはようございます。
キラキラのイルミネーション、本当にきれいですね。
ご夫婦だと雰囲気も良かったのではありませんか?

昨日は夕方には、いいお天気だったので、きれいだったでしょうね。
三脚も隅っこのならOKなのですね。
やっぱりイルミには三脚無いと辛いでしょうからね。

イルミ用にクロスフィルターも仕入れていたので
早く使ってみたいのに、残念でした。
治るかな~?
返信する
中之島 (横浜のおーちゃん)
2006-12-23 09:25:03
きれいなイルミネーションができていますね。
クリスマスに向け楽しむ人も多かったでしょう。
私も今晩遠出をして見てきます。
オンマウスはgooの制限後もタグの工夫で可能なようですが、めんどくさいので最近使っていません。
返信する
イルミネーション (えったん)
2006-12-23 09:43:24
明日はクリスマスイブ、何処も綺麗に飾ってるんですね。
でも写真を写すとなると私にはトテモ難しいです。
ひらりんさんのように写すのが夢なんですが、何時になったら足元に近づけるのでしょうか。
次の画像も楽しみにしております。
返信する
クチナシの君とデート! (sagano)
2006-12-23 10:51:43
おっはよう!
毎週土曜日に娘達が買い物の帰りに寄ります。
何やかや持たせますので、5時半起床します。
今 待ち時間ですみません。
人手が苦手で神戸ルミなナリエも見たこと
ありません。だから大阪のは 昨日テレビの中継で
初めて見ました。この写真の方が雰囲気いいです。
普通のと違って、雪の結晶みたいな形がポイントに
なってますね。とっても魅力あります。嵐山の山が
青色LEDの濃淡でライトアップされたのも
幻想的でしたよ。完全に空が暗くなる前の 少し
ブルーが残っている時が好きです。その時間を
狙いますが、まだ3回程で 満足できません。
ひらりんさん、さすが狙い目がいいですね♪
返信する
すごいですね~ (sin159)
2006-12-23 13:46:20
札幌もすごいですが、こちらもすごいですね。細かい装飾が美しさを増幅していますね。
ひらりんさんのお宅もやっているんですか?
返信する
こんばんは。 (浮草)
2006-12-23 21:33:07
画像を見ると、、昨晩は結構人出あったようですが・・、
ひらりんさんの目線には、やはり敵わないようです。

ワールドリンキングツリーは市役所玄関前から撮れば良いのですか?
でも・・警備員の方がおられるので、、気が弱いものですから御堂筋側からしか撮れませんネ。。

あぁ~~
ウォールタペストリーの画像を楽しみにしていますヨ。。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-12-23 22:17:22
■きょんちさんへ■
夜景は三脚立てて、露出やホワイトバランスのバリエーションを何枚も撮っておけば、とにかく何か写りますね。案外簡単に写るもんだなぁとびっくりした。
写真を始める前は夜景なんて素人には撮れないと思ってたから。
ただ、やっぱり、どこをどう撮るかというのは考えないとアカンね。切り取ると光の粒がちょっとになっちゃうし。

■LuckyBookさんへ■
昨夜はほんと残念でした。風がなくて穏やかだったのでどんどん撮れましたよ。六甲のときのほうがよっぽど寒かったです。
三脚は街路樹のそばに立てるとか、歩行に差しさわりのない所なら立てる余裕はありました。
スローシャッターになるので前を横切る人影は無視できますし。
クロスフィルター、口径が合わないので、レンズの前に手持ちして写してみたのもありますが、一面ダイヤ柄になってしまい、難しいです。

■横浜のおーちゃんへ■
おーちゃんはどこへお出かけになられたのかな?楽しみです。
オンマウス、見てもらう人には便利な機能なんですけどね。また、簡単なのがありましたら、教えてください。

■えったんへ■
私も人混みが嫌いで、めったに繁華街には出て行かないのですけど、光のルネッサンスは撮影会用にセッティングしました。結果、期待オーバーの素晴らしさでしたね。

■saganoさんへ■
ルミナリエも数年前に2度行ったきりで、写真も撮ったことがありません。あそこは三脚なんて使えませんね。
日没後の半時間くらいの間のブルーの空がいいですよね。私も大好き。

■sin159さんへ■
札幌の大通り公園のイルミも定評がありますね。
我が家のイルミ?そんな面倒くさいもん、するわけないでしょうが、この私が。(笑)

■浮草さんへ■
浮草さんのブログ写真を拝見して、今年は私も行こうと…メインパフォーマンスが始まってから、都合が付く日がやっとできたわけで。
ツリーの向こうに回り込んだらいいのですよ。
市役所の玄関なんですから、だれでも自由に歩けます。ガードマンにも何も言われなかったし。そういえば、他に誰も三脚撮ってませんでしたけど、裏側は。
日が沈んで空に青さが残っているときが狙い目です。
返信する

コメントを投稿