ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

読んだ本「ちょっとフレンチなおうち仕事」

2021-07-28 10:18:43 | Book&Art&TV

料理は興味ないし、作らないし、伝説の家政婦の志摩さんの他のレシピ本は結局、参考にならなかった。

この本は、志摩さんの生活、住んでいる家、使っている物、など日常が描かれているので面白かった。

私自身は古民家や古道具なんてとんでもないけど(寒いし、古びて汚いし、使い勝手悪いし)、共感できる部分がいっぱい。

キッチン用品は必要最小限でよい、日常の料理はペティナイフ一本、まな板は小さめでよい。
基本の調味料は塩、コショウ、オリーブ油、バター、コンソメ、和食の醤油、酢、みそ、砂糖など。その他のいろいろな調味料は不要。

ここに載っていたラタトゥイユだけ作ってみた。味が物足らなくて、ケチャップ少し足してしもたけど。


コメントを投稿