VISTAQUEST VQ1005
↑トイデジで写すと、昔の総天然色絵葉書みたいな色合いになる。
この感じ、ええやろ、いいでしょ、グッとくるやろ!と、しつこく言い募る。
↓GR-DⅡで撮ると、ありきたりのふつう。
なばなの里園内にあるベゴニアガーデンも見ごたえがあった。
神戸花鳥園の鳥が居てへんだけで、同じようなもん。
14:00までになばなの里に入園するとベゴニアガーデン入場券(千円)が付いていた。
球根ベゴニア、フクシア、ペチュニア、ゼラニウムなどの花が百花繚乱、寒い屋外を避けてここの温室でぬくもっていてもいい。
時間は有り余っているし、私がゆっくり2時間も写真を撮ってる間に、夫は通路のベンチで居眠ってた。
↓おもちゃカメラはファインダーがあてにならない。
水平線もぐぐっとゆがんでいるが、ああ、ええ色やなぁと、ひとり酔い。
KissデジNと価格差37倍なのに、私は感動度は逆転5倍くらいある。
何が写ってるのか、ようわからへんって?
そう言われたらそうやけど。
↓ふつうに写るとこんな感じ(kissデジN・EF70-300mmIS)。こっちのほうが美しいってか?
たまに天井から吊り下げられたベゴニアの鉢からぼとっと花が落ちてきたりするが、ほうきと塵取りをもった掃除の人が始終ウロウロしているので、ゴミは一片もない。
摘み取られたベゴニアの花が池に浮かべられ、ゆらゆらと夢のように極彩色の世界が広がっている。
入園→枝垂れ梅園→ランチ→ベゴニアガーデンでコーヒー飲み終わっても、まだ、3時過ぎ。
ライトアップまであと3時間も…しゃあない、お風呂でも入る?
午後の遅い陽が射してきたので、私はもう一度梅園へカメラ行ってきまっす。
4時に園内の長島温泉「里の湯」で待ち合わせ、入湯(1500円タオル付)
私にしてはゆっくり温泉につかって6時前まで時間つぶし。
撮るものがないので、このときがいちばん退屈した。
写真だけで見るとまた花鳥園へ行ったの?と思ってしまいました。
花鳥園と同じところの経営でしょうか?
トイデジにぞっこんですね。
何が、どのように写っているかが、わからないのは、
普通のデジカメになれると新鮮ですね。
フィルム式の時にちゃんと写っているだろうか?と
ワクワク心配するのとちょっと似た感じですね。
でも、ここで見る限り、結構いい写りですね。
昨日の空中展望台は乗らなくて正解かもです。
この空中展望台には、20年くらい前にちょっと関わりました。
外国の空中展望台のコピー品で、ちょっと?です。
イルミはさすがにこれでお金を取るくらいだから、
規模も大きく、見応えがありそうですね。
河津桜は池のまわりあったそうですよ。
残念でしたね。
という感じで手が出せませんでした。
やったー!私もすぐさま購入しました。
着くのが楽しみ♪
これからしばらくは出歩けないので、きっと町中のものばかり撮るでしょうし・・・
良いおもちゃ(すんまへん)をご紹介くださって、ありがとうございましょた!
華やかで南国チックですねぇ~☆
フクシア?ホクシア?
この花可愛くて大好きです!!
この花の下の椅子はカフェかなぁ?
カフェラテ飲みたくなりました!!(微笑)
分からないような・・・
たしかに、「しつこく迫られれば」「そうか?」と。
最初の一枚は 絵葉書に こんなんようある!
後の方の花は 水面に浮かせてあるの?
下から二枚目の写真、ひらりんさんご夫婦だったり
して??
ベンチで居眠ったり、憎まれ口たたいたりしながら
ゴルフキャンセルして、一緒に来て下さる!
おもろい?分かる気がするだんなさんやねえ。
ついて、ウロウロされるより、
居眠る「振り?」して、待ってくれる方が好き。
もしかして、ゆっくり気兼ねなく撮らせて上げようと
言う、思いやりかもね。さりげなく・・・
そうだったら、そんな人好きです(告白)
フクシアは 植物園などでよく撮りますが
名前をはっきり知らなかった・・・
この季節に 花の洪水!光の芸術!
慌てて、飛んで行った気持ちわかりますよ。
おもちゃも買ったことだし・・・
ところで、温泉って、入って化粧は落とさないのね?
私の温泉嫌いは 暑がりなのと、化粧を
何回もやり直すのが 面倒だからかなあ・・・
生花を見たならば、おっ!面白い色に写ってる~と感動ものかもしれませんがブログで写真を見る限りではウ~ン・・・トイでないほうがきれいだ~となるかな。見るだけと、撮して見るの違い?
前にカメラ屋に勤めていたと書きましたが、その頃大阪万博に慰安旅行で行ったんですよ。(突然何を言い出す~)
大阪は後にも先にもその1回きりです。
本場もんのたこ焼き食べたいな~
かわいいもんだ、軽くすんだよ。
この前、掛川の花鳥園に行ったらやっぱりそっくり!
神戸のと同じ規模かな、ふくろうの「ポポちゃん」が!首が360度回るとこやら、威嚇するとこなんか見たかったけどね、おめめを見開き固まったまま!
鳥好きならいいけど、肩にわんさととまって鳥肌が!
なばなの里の規模はすごいね、ツアーもありそうだね。こっちじゃ長嶋温泉行きのツアーはでてるし。
全く同じでした。カフェテラスの白椅子まで?
なばなの里は長島スパーランドの経営なので神戸花鳥園とは別物だとは思いますが、指南の出所は同じなのかも?
空中展望台はなんだか細い柱1本で浮かんで回っているのでちょっと??でした。
梅だと思っていたピンクの花の木が河津桜だったのかもしれません。
■きょんちさんへ■
そうそう、私もいまさらフィルムカメラはできない。と思っていたらSDカードで写せる!と飛びつきました。
きょんちさんもギャハハハと楽しめると思いますよ。
ゴミや錆びたもの、廃屋なんかがいい写りになるみたいです。
ただ、スライドがめちゃくちゃ固いので覚悟しといてくださいね。
■けさぱささんへ■
フクシア、または、ホクシアと呼ぶみたいです。
私もベゴニアよりはこっちのフクシアのほうが好きですね。
一度鉢植えを買いましたが、夏の暑さが越せませんでした。
カフェラテはメニューにはありませんでしたが、350円?のコーヒーは美味しかったです。
■saganoさんへ■
昨日のコメント、saganoさんへと付けるのを忘れました。ごめんなさい。
この写り、何となく安っぽい派手さが可愛い!
まだまだしつこく迫ります。その気になってもらいましたか?
もう、知らんわぁって?
言われてみれば、夫は別のところで待ってくれてるほうがよっぽどこっちの自由がききますね。
カメラやりだしてからは、「待っといて」は、しょっちゅうです。
行きたがりの私なので、昔から、「待っといて、上のほう見てくるし」と、ひとりでずんずん探検してましたから、お互い慣れっこですが。
イルミネーションだけが目的だったので、ベゴニアガーデンは着くまでこんなものがあるとは知らんかったのです。無料券付いてるから時間つぶしに入ろう!と。
私も、化粧を落とすのがイヤなので、昼間はめったにお風呂には入りません。
今回は、ひょっとしたら入るかも?と、化粧品一式持って行きました。ずーっと替えレンズと化粧品一式を背中に背負うて歩いてましたよ。
温泉から上がったらもう夕方なので、化粧は簡単にしてマスカラはパス。
■senbeiyaさんへ■
青と赤が強調されるような感じになりますね。
>トイでないほうが…
たぶん、それがふつうの人の感覚だと思います。
たぶん、いったい、何がそんなに面白いわけ?というのはふつうの人の感覚でしょう。
♪1960年の~こんにちは~♪
私は1回しか行ってませんし、友だちとカナダ館でゴーゴー踊ったことしか覚えてないのです。
■まるちゃんへ■
孫ちゃんの風邪をもらっちゃったんですか。
可愛くない人の風邪が移るとたいへんなんだね。
気をつけようっと。(笑)
掛川花鳥園と神戸は経営が同じみたいなので、中身も同じでしょう。なばなの里は鳥が居ない分花部分が大きいかも。
鳥も小鳥まではかわいいけど、カモ以上になると、あんまり可愛くない。
びっくりするような写真ですね。ご注文承ります。(笑)
でも、花が咲き出したら、きっと、花おっかけになると思います。
野の花も長く撮ってないような…
■mt77さんへ■
ジョウビタキ♀ですね。
ありがとうございます。
ほんの目の先の枝に止まってくれたので、かなり大きく写せました。
■Lucky-Bookさんへ■
とにかく時間的に近いのがお勧めです。
高速料金はけっこうかかりますけどね。
文句言いながらも花の季節にも行ってみたいと…
■ころんさんへ■
整備された公園は安心して気持ちよく散策はできますが、何があるかな?という花探しのワクワクが欠けているように思うのです。ぜいたくですね。
■senbeiyaさんへ■
一般の家庭には枝垂桜は少ないですね。
梅の名所には枝垂桜ばかり植えているところもありようですが、なばなの里は紅白取り混ぜて咲いているのが豪華でした。