ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

梅写真の進歩

2007-02-20 22:37:51 | 花&植物
逆光の古木紅梅

昨日300枚以上撮ってきた梅の写真で使えそうなのがたった10枚。
逆光の紅梅と黒いゴツゴツした古枝の写真、ピントは甘いし、何が写ってるのかようわからん写真だけど、自分ではいちばん好き。
梅の写真というより、絵画的なところが気に入ってる。

梅は毎年だいたい撮っていて、デジカメを持って意識的に花を撮り出してから、果たして進歩があったかと振り返ってみると。
2002年の梅写真は初代コンデジのキヤノンIXY、カメラもカメラだけど、撮り方も「梅撮りました」のスナップもいいところ。
それでも、撮るのが楽しくてしかたなかったし、ホームページ作成も面白かった。
2004年の梅写真は2代目のハイエンドコンデジのオリンパスカメディアで撮った。背景ぼかしに工夫の跡が見られるような。

そして、2006年の梅写真は一眼レフ、やっぱりカメラ機材で劇的に変化したというか幅が広がったというか、そのため、私自身は一眼レフカメラから写真を始めたと思っている。
だから写真歴は丸2年、でも去年と今年を比べるとほとんど進歩がない足踏み状態、もはや限界かも。それでも楽しい。

「300枚撮って、たったの10枚です!」とお習字の先生に言ったら、「300枚書いて10枚いいのを選びなさい」と返されちゃった。(ただいま作品展用のお稽古中)
お習字の作品はおんなじもんばっかり書くんやもん。飽きるぅ… 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又 夜中になり・・ (sagano)
2007-02-21 00:20:43
昨晩は 夢うつつでしっつれいな!コメントして
恥じています。ごめんね。
今朝見てあきれかえりました。今日は息子の25回忌
だったので疲れて、「さあ、ブログだ」と座った途端
姉から電話。母の納骨、思い出、など2時間も。
今やっと以前のも拝見しました。
確かに、去年ぐっとかわりましたね。カメラも変った
のだけど、やはり狙い方も変ったようですね。
凄い!私なんか一年に一枚気に入るのがあれば・・
最初の頃は、一本撮ると ちょっとましなのを2Lにして
アルバムに入れ、残りは処分してましたが、最近は
2,3本撮っても全部気に入りません。
すごく迷っている状態ですから、あなたの写真を
拝見して、いつも新鮮な発見が勉強になります。
昨日の一枚目のも 難しい梅をよくあのように
凝縮されたなと感心しきりです。
今日のもそうですが、やはり古木を少し入れると
ぐっとよくなりますね。真似します。
今日のは、ひらりんさんの感覚が冴えた 快心の作
ですね。梅の逆光とは意表を衝かれました。
習字まで頑張るね。姉は小学校の6年で「千字文」を
書いた人なので、50代で再開して、かなりの腕に
なりましたが、私には読めない字ばかりです。
今「冬季うつ?」で落ち込んでまーす。
返信する
2年ごとの (横浜のおーちゃん)
2007-02-21 08:19:12
梅写真の変遷が説明つきでよく分かります。
あるレベルに達するとしばらく足踏みが続くということでしょうか。そしてあるとき飛躍があるのでしょうね。
300枚書いて10枚いいのを選びなさい・・いい教えですね。
返信する
上達 (ささゆり)
2007-02-21 11:49:58
写真ではなく絵画なんですが、、、私20年やってる絵が上達してません。
展覧会に出し始めて10年、一番最初に出品したものと今のものを比べてみても変わりない、、。
年間の枚数を二枚から十枚に増やさないといつまでも足踏みだろうね~
でも一枚の絵(50号)に100時間以上かかる時があります。
スケッチに行き、、それを構図にして、、紙にドーサを引いて、、張って、、。
せめて5枚くらい描いて一枚いいのを選ばないと。

ああ~300枚の写真、、、saganoさん、おっしゃるわけだ、、、怖い女子だと、、。
私はそうは思わないけどすごい女子だとは思うわ!
返信する
あのタイトル消したい (sagano)
2007-02-21 12:14:54
ひらりんさん、ささゆりさん
あの導眠剤の半分効いた状態の タイトルは半分は
呆けてて、半分は冗談なんだけど、恥ずかしい。
多分、私も ひらりんさんの年齢で写真が
とっても面白い時期で、健康体だったら・・・
そして、デジカメだったら、300枚でも400枚
でも写したと思うよ。
孫が生まれて一年間、フィルムの一眼レフを、娘の
所に置きっぱなしで、千枚以上撮りましたから。あの時、デジカメ買っておけば、もっと撮れたのにぃ・・
返信する
Unknown (saganoさん大丈夫ですよ~)
2007-02-21 12:36:37
saganoさんは京言葉でしょう~
恐ろしいとか、怖いとか言われてもなんだかユーモラスに聴こえますもん。

それにね、ひらりんさんはそんな言い回しに傷つく?ような小さな心じゃない人なのよ♪~

他の方には気をつけなくちゃいけないと思うけど、
ひらりんさんは言葉だけではなく、ちゃんとその相手の性格?まで見えてるから(聴こえない人は鋭い)大丈夫よ~
言葉は強め?でもsaganoさんの優しい。面白い人柄を見られておい出ると思いますよ~
いろんな言い方の人がコメントしたほうがひらりんさんだって楽しいと思いますよ~
まあ本人の弁を待ってね♪~
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2007-02-21 18:47:58
■saganoさんへ■
何が失礼なのか?2通目のコメント読むまで意味がわからず。でした。
消したいタイトルってなんだっけ?とわざわざ確かめに行きましたよ。
私もポンポン言うたちなんで、saganoさんのおしゃべりは可笑しくて楽しいです。

私、自分の写真に関しては、すごく大甘です。
これ、いいな!って思ったらすぐ百点!(笑)
だから、楽しく続けられるんですよ。
どれもこれも気に入らないなら、とっくにカメラなんか止めてますね。
結局、自分の撮った写真が好き、自分のブログが好きなんでしょう。
習字はなかなか思うようにいかないので、ときどき嫌気がさします。

■横浜のおーちゃんへ■
自分でもこんなの撮ってたんだなって、ほほえましいような、くすぐったいような。
でも、楽しんで撮っていたのは今も前も変わりないですね。

■ささゆりさんへ■
写真はいいですよー、すぐに上達します!(笑)
お習字はなっかなかです。
こればっかりは、年季勝負しかないですね。
デジカメの300枚なんて、皆こんなもんですよ。

フォローありがとう。そうです、何を言われたのかも、ぜんぜん残ってない私。
>言葉だけでなく、…相手の性格まで…
なるほどね、そういえば、そうかもね。
丁寧でもいやみったらしい言葉のほうがフン!って思いますもんね。
でも、私もポンポン言いが高じて失敗したこと何回かありますよ。ほとんどは修復できましたが。
返信する

コメントを投稿