ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

紫陽花ならば

2013-06-19 17:17:12 | 日常&生活

アナベル

5月に同僚からもらった挿し木のアナベル、花が4つ咲いた。
ほかにうちにある紫陽花は↓ 次は白に近い薄紫の紫陽花が欲しいな。



息子んちは前庭も広いけど、木は大きくなると落ち葉と根っこでえらいことになるということで、砂固めの地面むき出しのままである。
私など、緑が見えないと落ち着かんくらいだけど、確かに掃除や手入れは面倒だ。
木ではないが、軒下のプランターにミニトマトとキュウリ、ヒマワリは植えていて、実や種の好きなさきはしきりに喜んでいたけれど、孫2人とも6月生まれだから、隅っこに紫陽花でも植えたらいいのになぁ、って余計なお世話か。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちゃ)
2013-06-19 18:15:49
薄い水色~薄紫くらいの紫陽花って良いね!ハッキリしすぎの色は、紫陽花には暑苦しい…
プランターには食べられるようなものしか植えてないけど、挿し木で簡単にできそうなら、挑戦してみようかな?
ミニトマトがグングン大きくなり、立派になってきました(^^)。毎日の水やりが楽しみです~♪
返信する
アジサイは 切ない思い出 (sagano)
2013-06-19 23:10:54
なーんちゃって・・・
今は 好きな花は小さい野草ですが、昔はアジサイが一番!
哲学の道や大原で 誰かと見たアジサイは ババアの宝物?ウヒッ

アジサイも品種改良?で 沢山の種類ができましたね!
今は 大原のバス停から三千院まで歩けるかどうか
自信ありませんが、アジサイ苑も立派になったやろなあ・・・

さきちゃん 実や種が好きって♪いいねえ♪ 
先日の後姿の写真 好きです♪
孫んちも 教育の為?に始めたらしいベランダの花々
今は 娘も趣味になったみたいです・・・
私が 孫と散歩中 教えた「三時草」も毎年咲きます。

アハハ、ひらりんさんは コマ劇場のネオンでしたか!
私は やっぱり 京都タワーでした。当然(笑)
返信する
皆さんへ (ひらりん)
2013-06-20 21:20:22
■みちゃへ■
アジサイの挿し木は去年幾つかやってみたらけっこう根が出ました。
種からまいたミニトマトはまだ花も咲いとりません。実が成るかなぁ。

■saganoさんへ■
春にチューリップの球根も花咲いたけど、サキちゃんは花にはさほど興味を持たなかったらしいです。夢想家より実務家のサキちゃん。
ハナショウブは見逃したので、せめてアジサイは…
天気悪いですな。。
返信する

コメントを投稿