ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

人間ドック

2014-01-29 16:58:43 | 身体&健康

サンザシ

2年ぶりに半日人間ドックを受けた。
病院でも診察でもないのに、やっぱり検査は気分が重い。
便秘しているとバリウムが排出されなくて手術になる可能性も…なんて怖いこと書いてるし。
胃バリウム検査もうっとうしいけど胃カメラはもっとイヤやし、なんとか済ませてやれやれだ。
帰りし、駅前から車道を渡るとき、いつもどおりに止まっている車列の前を横切ったら、「横断歩道ではありません!」と拡声器で呼ばれてしまった。
よくみたらミニパトの前を通ってる。トホホ。
そういえば、同じようなマイク声をさっき聞こえていた。
そういえば、私の前に居た人も渡りかけて立ち止まっていた。
ちゃんと聞き取れていたら、パトカーの前を横切るなんて恥ずかしいことせんで済んだのに。
すみませんと手を挙げてすごすご逃げましたわ。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと恥ずかしいこと・・・ (sagano)
2014-01-29 22:11:02
ほんま!検査は気が重いですが・・・
済んでヤレヤレ♪ならいいですぞ。
私は 検査自体は 胃カメラなんて いつ入ったか分からんし
普通の?検査は へいっちゃら。
でも さすがの私でも 貧血起こしそうな検査もあるからね!!
何より 結果聞くのは もっと怖い・・・

最近、視覚障害の方が 音声で信号の変化を聴けるのを
市内で見つけましたが。
そう言うことが あるのですね。まあ事故なくよかったやん!
今日、整形外科で注射を済ませて 出てきたら同級生に
パッタリ!
ちょっと喋って「さいなら」と帰ってきました。
一時間後、お金も払わず、お薬も貰ってないことに気づき!!
「とうとう、きたーー」ガクッ(涙)
トイレ汚さんように気をつけよう(笑う)
返信する
検査はいやだ (senbeiya)
2014-01-30 13:10:44
人間ドッグを受けるひらりんは偉い!
今でこそ検査を受けるのは逃げなくなりましたが、検査技師の指示が聞き取れないから、人工内耳を付ける前はほとんどやっていなかった。
そのせいで大きな病気をやっちまって大手術を2回も・・・
検査は大事!!ねっ。

人工内耳って集中して聴いていると聞き取りアップするんだけど、何気なく入ってくる音声はただの音なんだよね。
ゴンゴン・ガンガン聞こえすぎるのに言葉として意味不明・・・マイクで何か言ってるなとはわかるんだけどね~~
恥ずかしい思いをしたひらりんのようすが、よくわかります。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2014-01-30 17:24:41
■saganoさんへ■
結果聞くのはもっと怖い。要精検のあとなら、ひたすら怖いと思います。
みんな、よくやってはる、エライなぁと、話を聞くたびに思います。
福祉会館の前にもあります。信号青の音の鳴り方が違うので前後左右の横断歩道の区別がつくみたいですね。
カッコーカッコーとぴよぴよ?みたいな。
支払忘れ、1時間で思い出せたら上出来です。

■senbeiyaさんへ■
母が胃がんで亡くなったので、聞こえなかった時も健聴の友だちといっしょにわりと真面目にガン健診は受けてました。
何とか聞こえるようになった今はだいぶ楽になったけど、やっぱり、名前呼び出しや話を聴き取るのに緊張します。
人工内耳は聞こうと思わないと、全部雑音ですもんね。
返信する

コメントを投稿