ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

映画『パッドマン』

2018-12-24 17:55:55 | 映画

年賀状も終わって、ゆとりの2日目。
上映期間終了ギリギリで見に行けた。

2001年のインドでは生理ナプキンを使えている女性はたったの12%。
妻や妹の体を守るために、安価で品質の良いものを自力で作った男の実話に基づく物語、と言うと、身も蓋もない感じだが、サクセスストーリーであり、まだまだ偏見と因習が残るインド社会の事情や、後半はちょっとラブメロみたいなところもあり、とても面白かった。
新婚の愛する妻のためにナプキンを調達しようとする溶接工のラクシュミ、高いので妻に断られ、隠れて自作すると、妻にも妹にも母親にも親類中から恥知らずなことをするなと疎まれる。
ついには家を出て、辺鄙な田舎で一人で研究、実作を重ねるが、誰も使ってくれない。
男が生理用品を作るなんて、そら、頭がおかしいバカ呼ばわりされて当たり前。
そこに、偶然に一人の女性パリーが使ってくれて、彼女の紹介で工科大学で発明賞をもらい、簡易製造機を作って、良き理解者のパリーとインド中をまわり、ついには国連で演説、大統領から勲章をもらう。
成功者のラクシュミは奥さんのところに戻るのか、パリーと暮らすのか…
どっちにしても切ない。
で、ほんのちょっとだけど、マリーゴールドの花に囲まれてサリー姿の女たちが踊るインド映画っぽいところもあって楽しい映画です。

近年の生活発明で偉大なのはインスタントラーメンと生理ナプキンかも。


コメントを投稿