ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

FMラジオ生放送

2007-03-14 23:57:19 | 日常&生活
ネコヤナギ
宝塚ガーデンフィールズ 3/2

地元(市内のみ)のFMラジオの収録に行った。トーク番組のゲストとして参加、同僚と仕事場の○○コーナーの紹介宣伝をしてきた。
以前、手話サークルからも15分番組に出たことはあるけど、今回は2時間枠のリアルタイム放送、なかなか面白かった。
2人のパーソナリティが話題のニュースなどをはさんで、ほとんどがトーク。内容について事前に40分ほど打ち合わせはするが、ぶっつけ本番である。
「また寒くなりましたけど桜はどうなんでしょうねぇ、○○さん、」と話を振ってこられるので、「これで気象庁発表よりは遅れてくれるといいですけど…お花見の予定が決まっちゃってるもんで…」とか答える。
毎日ブログ記事書いてるので、わりあい、こういうのはとっさに返答できちゃいます。
あと、ゲストのリクエストを事前に聞いてくれて、私はPPMの「花はどこへ行った」(古過ぎ?)を希望したけど、CDが置いてなくて、トワ・エ・モアの「ある日突然」を流してもらった。
仕事の一環なので、間違った説明をしてないか、言いもらしたことはないかというのが、気がかりだったが、別の同僚がラジオで聞いていた範囲では落ち着いて上手くまとめていたということでホッとした。
聞こえにくいというのもあって、ラジオなんかもう何十年も聞いてないし。
「本番10秒前・・・・スタート」とか、2人のパーソナリティの掛け合いなどそばで見ていて非常に面白い経験だった。
若かったら、こういう仕事が楽しそう。でも、私、人の話を地道に聞くのが辛気臭いたちなんで、アカンやろね。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ (ako.)
2007-03-15 00:46:42
聞きたかったなぁ
どんなボケ?は かましてないんやね
楽しい経験でしたね

PPM  私の年代ではないけれど
昔 付き合ってた人 (ちょい年上)が
PPMの曲を カセットに入れてくれました
懐かしく 思い出しました
たくさんは 知りませんが「パフ」なんて曲も
好きでした


返信する
いいなあ (横浜のおーちゃん)
2007-03-15 07:38:23
トーク番組って出てみたいです。生放送は緊張感もあるでしょうね。
1,2年前に番組に投書して読んでもらったことはあるけれど・・・肉声は未公開です。
返信する
なんで教えてくれへんの? (sagano)
2007-03-15 09:24:46
うわっ聞きたかった!
昨晩から、めまいの前兆あり・・・
これから、母の49日で お寺さんに行きます。
また ゆっくりコメント(文句)するよー
あかん 宙に浮遊してるみたい
                宇宙非行士?より
ひらりん船長殿
             
返信する
二時間枠、、、 (ささゆり)
2007-03-15 11:54:49
昔、FM良く聞きました。
OOちゃんなんて呼ばれてる人もおりましたね。

ひらりんさんはその時の番組では、本名で呼びかけられたのですか?
ひらりんさんは?のほうが良かったと思うのですけど。

”花はどこへ行った””ある日突然”、、、ああ~同世代ですね~
”遠くへ行きたい”、、、なんて曲もよく流れてたでしょ?
返信する
こんにちは!! (ikuko)
2007-03-15 17:37:01
いよいよ私たちのひらりんさんがラジオにご登場・・・おめでとうございます!!
多方面でご活躍・・そちらで有名人なのですね。
今回のが好評で全国放送からもお声がかかったりして・・そうしたらお声が聞かれるのに。
返信する
こら、こら (sagano)
2007-03-15 18:34:48
教えてくれてたら、声も聞けたのにぃ!
まあ、上がり性ではなさそうだから、お仕事関係の
内容が きちんと伝えられてよかったね。
さすがだね。面白いなんて、落ち着いていた証拠だし
ほんま!楽しい経験だったね。
やはり、日頃 関心持っていることとかあると、会話
が 繋がっていくんですね。
私も昔、区民運動会のバスケットリレーで、うちの
町内が優勝し、そのメンバーが仲良くなりました。
それで、KBS京都に出演することになったけど
かなり、下ネタも振られるし、あまりない苗字だから
主人の実家に気を遣って 私とあと一人は出ません
でした。
ネコヤナギの写真 凄いわ! 構図バッチリ!
フワフワ毛も バッチリ!
明日は、孫の所で 泊るから しつこいコメントは
ないから、スイスイするよー
返信する
さすが (ころん)
2007-03-15 21:13:24

トーク番組2時枠の
リアルタイム生放送なかなか面白かった。
ひらりんさんさすがですね。

聞きたかった??みたかったのほが正解かな。
素晴らしい時間でしたね。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2007-03-15 21:56:56
■akoさんへ■
思わず、ツッコミ入れたくなったりもあったけど、じっと我慢してました。(笑)
私、今までレコードなんか5枚くらいしか買ったことがなかったうちで、1枚がPPMでした。
でも、パフと花は…と500マイルくらいしか覚えてません。

■横浜のおーちゃんへ■
長いことラジオなんか聞かなかったので、こういう風におしゃべりするのね、と、臨場感たっぷりでした。
地元のFMなら市民登場とかで気軽に出る機会もあるんではないでしょうか?

■saganoさんへ■
教えたところで聞こえませんがな。
地元の市内しかFM電波が届きません。
テレビは大昔に教育テレビの子供向け放送「麦の観察?」みたいなのに父と一緒に映ったことがあるくらいです。

■ささゆりさんへ■
仕事場紹介役で行ったから、もちろん本名ですよ。
市内FMだから、ほとんどリスナーは居ないかも。

■ikukoさんへ■
そんなにたいそうなもんとちがいます。
ブログに記事にするから、たいそうに思われてしまいましたが、町内放送みたいな類ですからね。
毎週、市民が何組が出演しているようです。

■ころんさんへ■
町内放送だと思って、お気楽にでてきました。
これもお仕事です。
返信する

コメントを投稿