ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

バラの話

2024-06-19 21:43:00 | 花&植物

バラ育てって、ガーデニングの中でもやっぱり特殊な分野なんやなぁと思ってしまう。

YouTubeでカーメン君と育種家木村卓功のバラ話(バカ話ではありません)を見てたら、新しいバラが欲しくなった。

そういえば、5月にお庭訪問した知り合いも、ここのロサオリエンテスの耐病性のあるバラにどんどん変えていると言ってはった。

黒星病でボロボロになったバラも、生きてるうちは廃棄できない私は意気地なしかも。

苗が小さめな新苗は比較的安価で買えるし、二つほどチェック済み。

「コリンクレイブン」に「ジュールヴェルヌ」

これから夏場は朝夕水やりを欠かせないので、家を留守にできないのがネックではある。


コメントを投稿