ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

メナード青山

2019-12-14 23:57:09 | お出かけ&旅



2019/11/25~26 メナード青山リゾート
京都紅葉巡りのあと、ジュンジュン、まるちゃんと伊賀神戸の青山高原へ。
ここはお気に入りで、今回で4回目、お供の相手はそれぞれ違っても、季節変われば飽きることなく撮り放題。
1回目はシャンベールホテルでフレンチ、2回目と3回目は本館の青山ホテルで和食、そしてシャンベールでフレンチ。
お料理も美味しく、温泉でぬくぬく。

夕食


一口の楽しみ
縞鰺のマリネあおさ風味 秋茄子のミルフィーユ
リードヴォーのフリット トマトのコンフィ
伊勢湾の海の幸と旬の茸のブレゼ
黒毛和牛サーロインのトランシェ ポルト酒風味
デザート コーヒー紅茶

いっしょうけんめい給仕の説明を聞いたけど、よくわからず。

ホテルシャンベール


レストラン


霧は無いけど、寒い!

夏に来たときとほぼ変わらず
さすがの私も15分で退散

ここのイルミネーションは
「くどくなくていいね」=華やかさに欠ける?
「シンプル!」=簡易すぎ?
「大人の雰囲気」=シニア向け?
など、好き勝手なこと言いあう私たちだった。
そのあと、温泉に入り、お茶飲みながらおしゃべりして就寝。

11/26 雨は降ってないがどんより


地元食材の新鮮朝食

まだ、花が咲いているか、もう枯れてるかな…
期待半分でハーブガーデンへ行ってみます。
気候の良い時期なら散歩がてらに歩くけれど、寒いのでホテルの車で送ってもらった。

今年は暖かかったのでまだまだ見ごろだ。


ローズリーフセージ、メドウセージ、ラベンダーセージ、パイナップルセージ、ライムライトセージなど、色とりどりのセージのボーダー花壇。
あと10日もすれば、すべて枯れ果てて、冬の眠りにつく。








終りかけのコスモスもがんばってる




しかし、陽も差さず寒くてしかたなく、ここも30分足らずで退散。
鑑賞してる人もほとんど居なくて、まあ、これだけセージが見られたら満足。
ホテルまでは20分ほど、車を待つより、歩いて帰ろう。

辺りは晩秋から初冬の趣き


コテージエリアの時計台


秋のコテージは寒々しい


真っ赤なモミジ

宿泊プランに各種体験教室に使える千円券が含まれているので、使わなきゃもったいないと、500円足して、コスメ体験でアロマグッズルームフレグランスをこしらえた。
インストラクターの方がとても親切で、ゆっくりはっきりわかりやすく説明してくれて、楽しく作れました。

たくさんの香料から好みのものを選ぶ


ローズ、ベルガモット、ムスク
あとからカモミールを追加


カップに数滴ずつ、アルコールで薄める



染料を入れてボトルに濾す


三人三様で出来上がり

10日ほど熟成させると香りが落ち着くそうだ。

手作りパンを買って、12時30分の送迎バスで伊賀神戸駅へ。
まるちゃんは名古屋方面へ、私とジュンジュンは大阪方面に。
特急に乗り込んだらパンと飲み物で昼食しようと、いそいそと座席に行ったら、私らの席に40代くらいの男性が寝てる。
窓辺にお酒!
声を掛けても揺すっても起きてくれない。
うーん、もうっ!人の席に座ってからに。
とりあえず、空いたところに座ったものの、車掌さんは来てくれないし、次の駅で乗ってくる人が居るかもしれないし、落ち着いて食べられない。
仕方ないので後部車両の車掌室に言いに行ったら、別の車掌が来てくれて、何とか移動させてくれた。
1時間20分ほどの乗車時間なのに、20分も無駄にしてホンマ腹立つ!
コーヒーも冷めてしもたわ。
そんなんやらで最後まで慌ただしい1泊2日の秋の旅行だったが、目いっぱい楽しめた。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (senbeiya)
2019-12-15 10:52:55
じゅんじゅんからひらりんと会うって聞いていたので、ブログアップを楽しみにしていました。
いいなぁ~~~良すぎる~~~
返信する
senbeiyaさんへ (ひらりん)
2019-12-15 16:54:46
ジュンジュンとは6月に札幌でも会いましたが、やっぱりお泊りだとゆっくりできておしゃべりがはずみました。
senbeiyaさんも機会があれば、いっしょしたいですね。
返信する
フレンチ (ジュンジュン)
2019-12-16 13:38:26
せっかくのフレンチも優雅に頂くマナーもなくお箸で通してしまったわ。
お箸だから緊張することなく、美味しく頂けた! 説明が聞き取れず、もしやあのローリエも食べてしまったのか?
ハーブ園も沢山の種類の香りを嗅ぎ分けて
写真で改めて見つつ、歩ける足で良かったな
とひらら、ご案内ありがとう!
返信する
ジュンジュンへ (ひらりん)
2019-12-16 13:45:54
ホント、私もお箸で食べてました。
「葉が付いてるので、なんたらかんたら…」の説明?
ローリエの葉は固いし、いくら歯が丈夫なジュンジュンでも歯が立たない。食べてないよ、たぶん。
お天気がもう少し良かったらあったかかったのにね。
返信する

コメントを投稿