ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

真っ赤な苺チン

2008-04-16 23:59:30 | 食べもの&グルメ
チューリップ
kissデジN・EF70-300mmIS

花壇に整列しているチューリップより、草の茂みの中にポツンと忘れられたような花のほうが注目されたりして。
千葉おーちゃんのブログで見て私も手作り苺ジャムに挑戦。
この前作ったのは甘すぎたので、今度は砂糖を減らしてみた。
ネットで調べたら標準は苺重量の1/2で、1/3まで減らせるみたいだ。
そして、このチューリップのように透き通った苺ソース・ジャムのできあがり。
しかし、手作りというのもおこがましく、これはタダの苺チンである。

【追記】4/17
チンする苺ジャム
・イチゴ(大粒は切り分けておいたほうがいい)
 ヘタを取って洗って水切りして砂糖とレモン果汁をまぶしておく。
・砂糖(グラニュー糖がよい)
 イチゴの重量の1/2~1/3
 1パックで100gが目安とか
・レモン適宜(果汁1/3~半個分)
 その他かんきつ果汁や酢でも良いらしい。
・大き目の容器(丼鉢では小さくて吹きこぼれる)に入れて15分ほどチンする。
 途中でアクを取ってかき混ぜる。
・ビンなどで保存。
ジャム用より、ヨーグルトソースにピッタリ。



チューリップ
kissデジN・TAMRON18‐250mm DⅡ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんや下から・・・ (sagano)
2008-04-17 07:31:35
スカートの中覗くみたいな格好してるなあ、と
思っていたら、この下の写真と撮ってたんやなあ。
これは 脱帽です。
花びらの質感、光具合、色 全て 本物より素敵!
ぽつんと咲いた、チューリップはどこかのおじさんも
「せっかく咲いたのに 可哀想や」と
シャッター押してました。

苺チンって 電子レンジで作れるの?
何のこっちゃあ?と・・・
その苺は トーストに? ヨーグルトに?

げんなり・・自分の写真見て ぎょえーっ!
なんじゃこりゃあ。カメラ始めたばかりの人でも
撮りそうな、ぶっさいくなもんばっかり!
やっぱり、2年以上離れていると、露出とかの
勘がにぶるんだわ。
もしかしてぇ・・呆けてきたかあ。
どうせなら 暈けてほしかった・・

「返還失敗上位作品」
講習会の出欠を確認してください→
口臭か胃の出血を確認してください。ゲラゲラ

あの晴天の日に決断した人、大正解!!!
返信する
返還→変換 (sagano)
2008-04-17 07:33:58
自分も間違いました。
返信する
苺チン (senbeiya)
2008-04-17 08:47:46
元気印ひらりん製薬「苺チン」
サッと一塗り完~治、アラッ不思議~
グーグーグーグー~「苺チン」
ご愛顧のほど~。

発想が抜群で私まで乗っちゃいました。
カメラ目線も抜群!不思議な写真です。
返信する
こんいちは。 (ころん)
2008-04-17 14:07:44
桜もチューリップも心に目に効きました。
これほどの素晴しい画像見せていただいて、素どうりできなくって・・
有難うございました。
返信する
ア~ (senbeiya)
2008-04-17 14:39:19
チンする苺ジャムでしたか・・・
ひらりんさんの事だから、赤チンに引っかけて
赤いから苺チンと言ったのかと思っちゃいました。アハハ~頭も春がきたようです。

ところで、我が家の前のしだれ桜なんですがよく見たら花びらが5弁と八重のがあるんです。
遠目は同じに見えます。
意図して植えたのか間違って混植なったのか・・・?
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-04-17 21:54:03
■saganoさんへ■
よそのブログ写真でこういう撮り方を見て、今年は私もやってみようって。
ポツンとチューリップ、横で撮ってはったオジサンはそんなことつぶやいてはったのですね。
こういう話し声が自然に耳に入ってこないので、知らない人との会話のとっかかりがなかなかできないんです。
あとで教えてもらったりしてへぇ!って思うこともよくあります。
イチゴジャムの作り方は追記で載せました。
不精な私向きですな。
saganoさん、撮る体力が出てきたなら、早いことソニーのαを買いなされ。
デジカメだとその場で確認できるので、いくらでも試行錯誤ができ、せっかち向きです。
例の変換ミス傑作選は面白かったですね。
このページ保存しときました。

■senbeiyaさんへ■
私のタイトルは変なものが多いです。
ん? あ!
でわかってもらえたらそれはそれでいいし、わからず、読んだ人が勝手にいろんなイメージで面白がってくださったらそれも楽しいかと。
桜は全体を見るので、あまり、気付かないのですが、一重と八重が混じってるのですね。栄養の違いとかもあるのでしょうか。

■ころんさんへ■
ようやっと、私も満足して桜シーズンのフィナーレを終えることができました。
やっぱり、桜は青空じゃないと、ってつくづく思いましたよ。
気に入ってくださってうれしいです。
返信する

コメントを投稿