ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

だしジャコ食べよ

2014-01-22 19:24:44 | 食べもの&グルメ

サンシュユの実

青光りしているだしジャコをもらったので、お味噌汁やおつゆに使っている。
だしを取ったあとのふやけただしジャコも、捨てるのがもったいないし、ムシャムシャ食べる。
そのままだとちょっと背骨が引っかかるので、身を薄くはがして、骨を取るとなお美味しい。
だしジャコの三枚下ろしです。
がんばって食べ続けたら、少しは骨密度が上がるやろか?
いや、背骨外しすると小魚カルシウムにはならんか。
近々、人間ドックに行くつもりだけど、7ヶ月続けているリンゴ酢ミルクは何らかの効果が数値で出るやろか。
寒い毎日、コタツでお菓子生活を、なんとかしたほうがよい。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです・・・ (senbeiya)
2014-01-22 21:43:20
「寒い毎日、コタツでお菓子生活なんとかしたほうがよい。」
私が言われてるような。
分かっているんだけど・・・ついつい手が出ます。

返信する
だしじゃこ・・・懐かしいひびき (sagano)
2014-01-22 22:13:03
最近使ったこともなく・・・
考えたら、スーパーでも見た記憶がなく・・・
明日、確かめてみます(笑)
だしじゃこは 関西弁やったかな?煮干し??
母は使ってましたが、私は面倒なので昆布と鰹節だけです。
でも、最近は 簡単で結構気に入っている「だし」があるので
不精しています。

ひらりんさんは「リンゴ酢ミルク」7ヶ月!!
私は 「マイタケ&麦入り炊き込みご飯」3ヶ月かな?
効果や如何に???

今日「鉄女」してきました・・・
結局 走行中の特急は失敗。駅に停車中と発車間もなくで
諦めました(涙)メッチャ 難しいわ・・・
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2014-01-23 16:29:29
■senbeiyaさんへ■
今日はケーブルテレビも見たいのがなくて、ほぼこたつ生活脱出。すると、おやつも食べずにすみます。って、こお2、3日お腹の調子が悪い…

■saganoさんへ■
私もいつもはほんだし顆粒ばっかりです。
いただいたからには使わんと…です。
ダシジャコ、煮干し、いりこ、おんなじなんでしょうかね。
電車の流し撮りは難しいです。
返信する

コメントを投稿