ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ロウバイ香る

2008-01-09 18:10:06 | 花&植物
ロウバイ
kissデジN・TAMRON18‐250mm DⅡ

休み中、ほとんど練習してなくてお稽古に行くのが億劫だったお習字、行けば行ったでそこそこ楽しく書けてホッとした。
自分の気持ちや感情なんて、案外ええ加減なもんなのね。

風もなく暖かい日は歩かなきゃもったいない。
黄葉した葉が落ちる前にロウバイの花がほころび始めた。
馥郁と香りが流れて、きまぐれな春が浮かんでいる。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれまあ!いいね (sagano)
2008-01-09 19:03:10
ほんま!暖かいですね。今日は3月下旬並みだって!
デパート行くのに、コットン、ポリの短いジャケット
着て、前のボタンも外していた。
それでも暑い!どこが省エネやねん。
今年 パーッと流行した、ダウン(キルティング?)のロングコート着ている人なんか、顔真っ赤!
冬は 沢山着ているから、暖房は要らないの!!!
店員さんは ブラウスやん。
客をいじめてんのかい!!

失礼をば仕りました。暑がり婆の愚痴どす。
このローバイ 憎いねっ!
葉があるうちに咲くのを見たことないもん。
ご近所のローバイ、ちらちらと観察してるけど
枯葉だけなんで、咲くのかなあと気になってた。
まさか、こんな写真撮れるなんてー・・惚れた♪
ひらりんワールドやね。
「きまぐれな春が浮かんで・・」なんて、
今日は 文学的にきたかあ!いいぞ!いいぞ!
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2008-01-09 19:27:45
ひらりんさん

なんだか行きたくない時でも、思い切って
行ってしまえば結構楽しい。。ってことは
よくありますね。

やっぱり、億劫がらずに出かけることって
大事ですよね。
その方が、なんだか得をするような気がします。

今日は暖かくて、私も久しぶりに友達とランチしてきました~。

ロウバイって、真冬に花を咲かせる数少ない木の
一つだそうですね。
とってもいい香りがするそうですが、
どんな香りなんだろう。。

saganoさん、

暑い中のデパートめぐり、ご苦労さまでした。
いいものはありましたか?

文学的なひらりんワールド、私も素敵だと
思います。


返信する
デパートは食料品購入の為 (sagano)
2008-01-09 20:13:48
自分が子育てをしてた頃は、スーパーのミンチ肉
買ってたのに、孫のを作る時は デパートの
牛ミンチと豚ミンチ高い方、肉も張り込んで・・
お魚でも野菜でも、必死で産地を見る。
そんな具合で、デパートは今や、服を買う所に
あらず、食料品仕入れする場所なり。
明日、行くんだよ。ラブラブのA君とこへ!
すみません。私的に使って・・
返信する
湯たんぽ (ジュンジュン)
2008-01-09 20:57:12
いいな暖かそうで、おまけに花も見られ
さらに歩こうモード全開のようだね。
札幌はこんばんはグーンと冷え込んで明日の最高気温はマイナス4度で最低がマイナス8度とか(ぶるぶる)
というわけで今、湯たんぽを作り布団の真ん中においてきた。寝る頃には布団も温まり灯油節約の一助だ。

年末からの暴食でかなりの体重アップだと思う。
道路はスケートリンク状で歩くのも命がけだし、用事のない日は、寒さで外出も面倒だし、まだ2ヶ月はこの状態が続くな。

でも真夏の30度以上の気温が延々と続く日々よりもこの寒さのほうが私には堪えられる。

孫が「バーバ」って呼んでくれるようになって!
「ジージ」より先に言うようになって夫に勝ったわ!という気分です。
返信する
ロウバイ (ささゆり)
2008-01-09 22:48:27
この花の木は落葉樹ですよね・・・・・

昨年二本のロウバイを頂いたんですが、葉が落ちそうになってるの。
枯れちゃったかしら??と思ってたら、タイムリーにロウバイの記事。

真冬にいち早く咲くのは知ってましたがこちらではいつ咲くのでしょうか。
花が咲くのが楽しみです。
(今年はまだ蕾がついてないので来年?)

先の記事のメモ・・・・私ももらったような・・・


返信する
私もね (きょんち)
2008-01-09 23:49:50
今年最初の水泳、行くのがおっくうでした。
やっぱり2週間くらい泳いでないし。
でも意外なことに泳ぎ始めたら、どんどんカンが戻る・・・・やっぱりへたくそながら13年くらいやってるからねぇ。
お茶よりもパソコンよりもカメラよりも、長くやってるから、やり始めたら勝手に体が・・・・(笑)
ひらりんさんのお習字同様、別に選手になりたいとか大いなる野望?がないから続くんでしょうねぇ。
カメラもそうなりそうです♪
返信する
見たことないです。 (senbeiya)
2008-01-10 00:21:57
ロウバイの花知らなかった。
冬に咲く花は寒椿位しか知らない。
葉っぱを見ただけでは柿のようですね。
香りもあるのですか。
ここにお邪魔するといろんな花も楽しめるから良い。
見たことがあっても名前の分からない花がいっぱいなので、勉強にもなります。

一昨日から歯が何となくしみる。
子供の頃から歯は弱い。
母親も弱かったから歯の質が悪いようだ。
歯医者に行くのは億劫!
痛くなってからでないと足が向かない。
そろそろ行かねば・・・。
ところで、治療中は目を閉じますか?
開けたままだと医師の顔が間近で・・・・。
いつも閉じてますが、どうなんだろう?
返信する
我が家の蝋梅は (mt77)
2008-01-10 12:35:09
まだ蕾です。
ここのところ暖かい日が続いている信州松本ですので、今年は開花日の大幅な更新があるかもしれません。
2月に入ると咲くのではないかと期待しています。
返信する
今年こそは (bluerosegarden)
2008-01-10 14:52:00
今年こそロウバイが綺麗に咲いてる間に
見にいこうと思います。
花期が長いと聞きますが
見にいったことがないというのは
やはり寒い時期だから
出不精になっているってことでしょうね。

どこにロウバイの木があるのか調べます♪
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-01-10 22:13:43
■saganoさんへ■
ほんと、デパートの中は動き回るし、寒いと思ったことがないので、暖房は要らないでしょうね。
一昨日、その流行?のダウンの少し長いコートを買ってしまいました。
でも、あったかい。
デパートは食品売り場がいちばん活気がありますもんね。

このロウバイは花より葉っぱに注目という感じでした。でも、香りはプンプン。

■たんぽぽさんへ■
ロウバイの香りは梅に似てますけど、梅よりきついのでは?
匂いがしてきて、見回すと、だいぶ先のほうで木を見つけたりしますから。

■ジュンジュンさんへ■
あったかければ、歩こうモードだけど、腫れていても10度を切るとやっぱりこたつモードになります。
こっちで最高気温がマイナスなんて今まで一度もなかったと思います。
そりゃ、ジィジよりはバァバのほうが発音しやすいもんね。マンマをおんなじだぁ。
そのうち、うるさいくらいおしゃべりするようになるでしょう。

■ささゆりさんへ■
今年咲くなら丸いつぼみが出てるはずだと思いますが。
梅の花よりは2週間くらいは早かったかと。

■きょんちさんへ■
お習字、ぜんぜん意気込みがありません。欲もありません。ちょっとマシに書けたらちょっとうれしいですが、書けないといって落ち込むことなんでぜんぜんありません。
きょんちさんの水泳同様、淡々趣味の類ですね、これは。

■senbeiyaさんへ■
ロウバイは北国でも咲いていると思いますが。
これはソシンロウバイと言って、花芯に赤い色が入ってません。
ホントのロウバイは芯が赤くなってます。

私も歯がおかしい状態が続いてます。オマケに欠けたみたいですし。
歯医者さんではあさってのほうを見ていることが多いです。

■mt77さんへ■
こちらでもまだ、咲き始めという感じで、全くのつぼみのところもあります。
でも、匂いがきついので、すぐにわかりますね。

■bluerosegardenさんへ■
蝋梅はけっこうふつうのお家に植えられていて、垣根越しに匂いが漂ってきたりします。
ふつうの公園のほうが少ないかもしれませんね。
匂いで検索してください、イヤ、散策してください。
返信する

コメントを投稿