ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

『パレードへようこそ』

2015-05-15 20:42:49 | 映画

ひらパー ローズガーデン 5/11



だいぶ前の週刊誌の映画案内で、これは絶対に見なくっちゃ!と思いながら、忘れ果てていた作品。
たまたま、友だちメールで「パレードへようこそ」はおススメとあり、どんなんやったかなぁと、ずるずる思い出した。
「実話に基づく+イギリス映画」とあれば、もう、絶対に、間違いなし(笑)
梅田か京都か、烏丸四条の映画館まで足を運んだ。
四条通は歩道を広げている(車道が狭くなって大渋滞らしい)工事中で広くなっても、でこぼこと歩き良いとは言い難い。
30度越えで暑かったし、お昼食べ損ねたし、ちょっとくたびれてどこにも寄らずに帰宅。

80年代のサッチャー首相時代、炭鉱ストを巡って、同性愛者たちがウェールズの炭鉱労働者を支援するために立ち上がる。
今より、ずっと差別がきつくて、募金を持っていっても、炭鉱の男たちになかなか受け入れてもらえない。
先に心を開いてくれたのは炭鉱夫の妻たちで、女が強いと世の中変えていけるのね。
最後、同性愛者たちのパレードに駆けつけてくれたのは…うるうる。。。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四条通り 悪評しきり (sagano)
2015-05-15 23:28:21
四条烏丸の「ココン???」全然分かりませんが
市内では シネコンは3か所位ですかね!
イギリス映画?
独身時代には 毎週2回は 観ていた洋画ですが・・・
アメリカ物は 分かりますけどフランスかイタリアか
イギリスか 今になると、区別つきませんわ・・・
イギリス人の気質が好き?景色が好き?

四条通りは 車道を一車線に狭めて 市バスを利用して
貰いたいらしいですが、市長さんボロクソです。

連日 夫の「鍵紛失騒ぎ」やら、忘れを私のせいにされ
もう ストレス貯まります。
今「お母さん(あんたの親ちゃう!)トイレ入ってるの?」
「なんで?」
「電気ついたままやし」
「さっき行ったん 二回ともあんたやん。私 寝る前しか
行かへんもん。今日は胃カメラより、脳ミソカメラにした方が」
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2015-05-16 20:14:52
ココンなんとかです。初めて行ったときは迷いましたが、2回目は迷わず。
もともと迷うほどのとこでもないですが。
今のフランス映画は観念的でわかりにくくて敬遠です。
紛失したはずのもんがぽろっと出てきたり、忘れ果てていたことが蘇ってきたり、自分もそうなので、最近は人に(夫に)偉そうに言われへんように。
あれだけしっかりしてた人が少しずつ…ショックの前に腹立たしいでしょうね。呆けてるんちごて、トボけてるんやと思っておきましょう。
返信する

コメントを投稿