ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

和歌の浦周遊

2006-01-03 22:26:41 | お出かけ&旅
お天気が曇り勝ちの2~3日、和歌の浦温泉で遊んできた。
家族4人で行くはずが、直前になって息子が「しんどい…」
熱が38℃あるし、年末から東京往復してきたばかりだし、家に残しておいた。
元々、本人はあまり行く気はなかったらしい。
結局3人で行ったら、宿泊料金の当日キャンセルは100%、それも正月料金一人分だから大きかった。
12帖間と8帖間と次の間4帖と三つも部屋要らんのに。

和歌の浦蓬莱岩とポルトヨーロッパの入り口


宿からは和歌浦湾が一望、夕日も朝日も望める好立地なのに、ともにぼんやりどんより。
いくら早風呂の私でも温泉は少しゆっくりと。
対岸のマリーナシティの灯りと頭上のオリオン座を眺めながら露天風呂につかってきた。
今日は和歌山マリーナシティのポルトヨーロッパ・黒潮市場と道成寺をまわって、夕方には帰宅。


田の浦港の漁船も正月飾りで晴れがましく

漁船の飾り

道成寺山門ネットで和歌山の初詣を調べたら、紀三井寺・那智大社・道成寺・高野山。
どこに決めるかというと、場所の遠近もあるけど、私が行ってない所を選ぶ。
道成寺は能・文楽・歌舞伎など安珍清姫伝説で有名なお寺なので、一度行ってみたかったのよ。

紀三井寺もそうだけど、この道成寺も急な階段を上ったところに仁王門、本堂がある。


お土産は、釣鐘饅頭(人形焼みたいなの)・金山寺味噌・南高梅梅干・黒潮市場で寒ブリ・鰯寿司などおいしいものばっかり買えたので、またまた、プクプク。
撮った写真の顔がそれでなくても丸まっちくなっているのに…これは憂慮に値する。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和歌の浦、お疲れ様でした。 (LuckyBook)
2006-01-03 23:35:58
息子さんが行けなくなって残念でしたね。

正月旅行は特別料金がかさむので大変だったでしょうね。



写真のおみやげは少なかったようですが、

美味しそうなおみやげがいっぱいですね。

家族旅行では、好き勝手に写真を撮りにウロウロ出来ないので、思ったような写真を撮りにくかったでしょうね。

漁船の色 (イタセンパラ)
2006-01-03 23:36:48
正月の和歌浦で上げ膳据え膳は羨ましいかぎりです。



私の故郷は手前の泉州なので懐かしくなりました。漁船の船体色、緑色は雑賀崎(さいがさき)の1本釣り漁師の誇りです、雑賀衆は徳川家康に協力していらい家康の庇護を受け、利根川の河口、外房まで進出し住み着き江戸の市民に新鮮な魚を供給したと聞き覚えています、江戸前握り寿司の下支えは雑賀衆の働きがあったのでしょう。
あれ・・ (ako.)
2006-01-04 09:10:06
息子さん 残念でしたね・・

当日のキャンセル料は痛いですね・・

代わりに 私が行きましょうと 言いたくなります



私も あまり外に出ずに 食べてばかりのお正月・・

少し怖いものになってます



ボルトヨーロッパ 一度行きたいと思いながら まだ行けていない所の一つです

昔、和歌浦には行ったが まだ出来ていなかった時代・・
なつかしく・・・ (ikuko)
2006-01-04 09:17:17
温泉にゆっくり浸かり、良いお正月を過されましたね。

あの道成寺で安珍清姫の伝説を長々聞かされたり、絵巻物観たりした日の事、久しぶりに思い出しています。
和歌山は (横浜のおーちゃん)
2006-01-04 10:15:29
昔の京都からはちょっと遠く、今の横浜からも不便な感じで縁が薄いのですが、和歌の浦も白浜も熊野も一度行って見たい所いっぱいです。

美味しいものも多いようですね。

大漁の年になるといいと思います。
Unknown (おーちゃん)
2006-01-04 16:21:58
よいお正月を過ごされましたね。

漁船の正月飾り、きれいだ~

鰯寿司も珍しいよね。

丸々となったの寒いからよいでしょう

皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-01-04 20:48:25
■LuckyBookさんへ■

パァになったお金は和歌の浦の観光振興のために捨ててきましたー(笑)

行きの湯浅サービスエリア?で水仙が咲いていたので写真撮ってたら、遅いなぁって文句言われましたわ。

やっぱり、じっくりは独りに限りますね。



■イタセンパラさんへ■

港の船溜り、緑色の船が多かったので、何でかなぁ?と不思議でした。

そういういわれがあったのですね。

下津港は紀伊国屋文左衛門が船出した港だと説明にありましたが、雑賀崎の船の色までは…

一応、少しは調べてからネットに載せるようにはしてますが、また、教えてくださいね。



■akoさんへ■

動いて消費するよりも入ってくるものが多すぎてどんどん膨れてきました。

やせるはなかなかなのに、太るのはあっという間だね。

今夜の晩御飯は、お茶碗に半分にしましたが、焼け豚に水か…

ポルトヨーロッパはなあんもないよ。ガラ空きだった。

1時間半で出てきたもん。



■ikukoさんへ■

私も古典モノは疎いのですが、夏に文楽の日高川入相なんたらを見たことがあるので少しは物語がわかりました。

何でも、知れば面白くなりますね。



■横浜のおーちゃんへ■

和歌山は近畿のチベットと言われてるくらい不便な所ですが、電車なら大阪市内から和歌山市までは1時間です。東京なら十分に通勤圏。

和歌山は温暖で気質もいい所ですね。



■chibaおーちゃんへ■

いわし寿司はさば寿司みたいだけど、もっとあっさりしてて美味しかった。

2本で800円。

これ買って車の中で昼食に食べました。

倹約もしてるお正月旅行です。

コメントを投稿