ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

再び私市植物園へ

2007-03-17 21:44:07 | 花&植物
カタクリ

カタクリ昨日の午後から何となく喉や鼻に風邪の気配がして、ヤバいなぁと、早目に就寝。
ぐーっすりと寝坊して目覚めてみれば、風邪はどこかへ消えているは、曇りのはずのお天気が青空に春の光がさんさん降り注いでいるは…
写欲がムズムズ、辛抱たまらず、私市の大阪市立大学付属植物園へ行かへん?

土曜日の今日は何人かのカメラマンも居たけれど、カメラマン以外の人は見かけない。何もないといえばないけど、いいところなのにね。

スプリング・エフェメラルの野草が満開、前回3/6には固いつぼみだったカタクリの花が開いていて、わぁ、うれしい。
風は冷たかったけれど、春の日差しを浴びながら友だちと撮り歩きできた。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいぞー (sagano)
2007-03-17 22:56:41
孫と一緒に寝て、睡眠不足でよれよれで帰ってきたら、
もう一杯ウヘッと言う写真が 貯まっているじゃあ
ございませんかー!
昨日のメタセコイヤの空の薄い青の帯がええやんか。
すごーく好きな景色やわ。
なにしろ、一日に何回も空を見る程、好きなんでね。
今日のカタクリは どちらも息を飲みました。
全体の色の明るさ、花の配置、全てが カタクリと
言う花の雰囲気を完全に訴えてきます。
ああ、羨ましい。
バーバは 今晩はいびきかいて 爆睡しますね。
そうそう、私も主人に「犬」と言われる位、匂いに
敏感。香水のきつい人が車内で近くに来ると
睨みつけます。あれは 許せん!
返信する
かたくりの花 (tae)
2007-03-17 23:10:05
ウワァ・・・はえなぁ~!(山形弁で早いな・・・
です)
もうかたくり、咲いてるんですか!!
可愛らしくて、羨ましくって・・・
何処を見ても、梅も何も咲いていません。

でも咲き出したら、一斉に咲き出すのが北国の
いい所・・・見事ですよ。

春よ来い!早ーく来い!  
返信する
カタクリの花 (mt77)
2007-03-18 05:53:34
もう咲いているんですね。早いですね。
昨日、花屋さんに行ったらこのカタクリの咲いている鉢が売られていましたが、信州松本辺りでは自然に咲くのは4月末頃だとおもいます。
もう一ヶ月もすると高ボッチ高原山麓でも見る事ができるようになります。
返信する
カタクリの花 (えったん)
2007-03-18 10:59:49
野の花のカタクリの花が、温室で早々と見れるんですね。
こちらは又、冬に逆戻りです。
いつになったら、こんな綺麗な花に会えるのか(ひらりんさんが写すと芸術作品になる)

風邪、私もでした。暑かったり寒かったりの時期、お互い気をつけましょうね。
返信する
こんにちは。 (LuckyBook)
2007-03-18 13:45:35
やっとこうしてblog散歩に出られるようになりました。
今日は、朝から雪が舞って、彼岸に入ってから冬本番かよ、といいたくなるお天気です。
昨日も寒かったと思いますが、風邪の方は大丈夫ですか?

カタクリもきれいに開きましたね。
先週は開く一歩手前という感じでしたから、ちょうど良かったですね。

ここはやっぱり隠れた穴場ですね。
これから暖かくなると、来園者も増える気もしますが、どうなのでしょうね。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2007-03-18 19:54:48
■saganoさんへ■
いつもいつも痒いところに手が届くようにほめていただいてありがとうございます。
カタクリは、林の中に咲いているので、午後遅くなると、日が傾いて、日差しが入らなかったのがちょっと残念。でも、日焼けのない柔らかい色調になったかとも思います。

■taeさんへ■
ここんところ、すごく寒い日が続いてますが、どんどん春の花が咲きだしています。
サクラのつぼみもふくらんでいて、次はサクラ撮りに行こうと。
北国の春、いっせいに咲き出したら忙しくってかないませんね?(笑)

■mt77せんへ■
鉢植えのは見たことがありましたけど、本格的に林の中のカタクリを見たのは初めてです。
と、いっても、ロープで囲ったところにちょっと咲いているだけですが。
信州の山里なら、群生して素晴らしい眺めなんでしょうね、きっと。

■えったんへ■
イエ、温室じゃないですよ。
植物園の落葉樹の下に野草を植えつけている場所があります。だから、ホントの自然咲きですね。
植物園のあちこちにいろいろ花が咲き出していました。

■LuckyBookさんへ■
今日のほうがお天気も悪くて寒いです。
昨日、思い切って出かけて本当によかったです。
風邪は…家でじっとしているとその気配が寄ってきます。
(笑)
園芸植物の豪華花壇はありませんし、昨日の土曜日で、あの程度の来園数ですから、最盛期でもたいしたことのないような気がしますね。
だから穴場かも…
返信する

コメントを投稿