ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

筍買えた

2023-04-14 19:15:00 | 日常&生活


車でdocomoショップ行く前に筍買いに。

千円で小さいのんが5個。茹でて皮剥いたら握り拳ほどもなく、筍ご飯と煮物(スナップエンドウとワカメ)炊いておしまい。

ま、季節もんだから1回食べたらそれで満足。こんなん一年中出回ってたら食べる気もせえへんかも。

ついでにホームセンターで例によってバラの肥料に消毒薬剤など(病気や害虫に耐性ができるのでいくつかの薬剤をローテーションする)

まだ一番バラが開花しないけど、アイスバーグの蕾が白くなっているので、あと数日かも。

開花迫って楽しみというより、上手く咲いてくれるか、何だかドキドキする。

しかし、葉がワサワサしてくると、ホント鉢の置き場所がなくなってきた。もう買ったらあかんね。

東側の家がもうすぐ建て直し、来年以降、大幅に日当たり悪くなりそうで気がかりだ。


コメントを投稿