ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

つるバラニュードーン

2021-06-04 16:44:26 | 花&植物

もう、終わってしまっているが

自宅バラ遅咲き ニュードーン

毎年、大して気にも留めなかったつるバラの「ニュードーン」

我が家では3番目に古いバラになる。日陰でもつぼみが付き、耐病性もあり、わりとどこにでもあるけど、人気もある。

以前にも書いたが、子どもの頃、近くの伯母の家の木の門塀に絡まって咲いていたのを、後年になって、あれはニュードーンだったのかと気がついた次第。

5/17 ニュードーン、イエスタデイ、アンジェラ

今年は雨が多くて、早めにカットして切り花にすることが多く、改めて上品な色合いと五分咲きの造形に惚れ惚れしたのだ。枝が硬くて暴れるのと花持ちが悪いのが欠点といえばそうかな。



コメントを投稿