ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

奈良公園

2011-11-23 22:01:26 | お出かけ&旅

ナンキンハゼ kissX3 EF-S55-250mm f4-5.6 IS

朝方は晴れ間も出ていたし、私と友だちとの都合も今日だけなので、予定通りに奈良行きを決行。


京都と違って奈良は人出も多くなく、奈良公園は広々、雰囲気ものんびりしている。
鹿も突進はしてこないけど、うまく紅葉の前でポーズは取ってくれんか。


陽が全く射さないから、色美しくモミジ撮れるかなぁ。
ふつうは目で見たときにきれいでも、カメラに撮ると黒ずんだりくすんだり色飛びするのに、どこをどう撮っても鮮明な橙赤色で写る。
このモミジの木は本当に抜群に色がよかった。


春日大社へ回ると、晴れ着に身を包んだ子どもたちが七五三参りで、じじばばちゃんらと大勢詰めかけていた。




大画像


春日大社石灯篭 SONY NEX-5 18-55mm

春日大社神域を横切って、奈良市写真美術館の「入江泰吉と杉本健吉展」へ。
入江泰吉の写真はええなぁ。2005/11/25の奈良行き
雨でも霧でもしっとりしっかり捉えている。
晴れてなかったら花も景色も撮られへんなんて言うてたらアカン。
で、見終わって、外に出たら、降っていた。
傘を持ってなかったから、ジャケットのフードをかぶって、友だちの傘に入れてもらって、近鉄奈良駅へ。


浮見堂もうすぼんやりと精彩がない。写真の腕がない。
県庁そばの文化会館で友だちの娘さんの書展を見て、ようやく、4時前に昼食のきつねうどんを食べた。
カメラやってるもんは、いつでも食はいちばん後回しになってしまうのである。
帰りの電車の中から、大きな夕焼けが見えて、あ、電車乗る前なら、若草山から大仏殿シルエットと夕焼けが写せたかも…未練がましいこと。
15600歩で、足もくたびれてるくせに。
お天気はパッとしなかったけれど、紅葉と入江泰吉写真展と書展を3つ消化できて、本日も終了。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンキンハゼの紅葉♪ (sagano)
2011-11-23 23:21:13
ナンキンハゼの紅葉て、素敵ですね♪よう知らっかったです。

勿体無いくらい 人出少ないですね♪ お天気加減が
返ってラッキーだったかもね。
鹿は撮ったことないけど、殊勝に?モデルしてる(笑)
このモミジの大木は 見事です!姿がいいもん。

入江泰吉の写真集は 師匠?の写真屋のおっちゃんに
見せてもらいました。
あの色は 最近のデジタル写真展にはないような気がします。
テレビコマーシャルや雑誌見開きの 紅葉なんて鮮やか過ぎて
ちょっと引きますね・・・

三室戸寺 行きたーい!!予定前倒しで12月中無理(涙)
返信する
最初のお写真最高!!!!! (ささゆり)
2011-11-24 10:37:21
毎日すごい行動力に脱帽!
でもこれだけ素晴らしいお写真撮るんだからあちこちいっぱい出かけてね♪

毎日お漬物漬けてる静かな生活のささゆり♪
でもやはり心はこうしてブログで素敵な景色に出会えたり、
本などで宇宙に飛んで行ったりしていて飽きることはありません♪
素敵なお写真に感謝です!!
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2011-11-24 18:15:01
■saganoさんへ■
ナンキンハゼはいちばん見頃でした。
形も色合いも大好きです。
写真の色は、自分の目で見たくらいの色合いは出てほしいですが、天気悪いとくすみますね。

■ささゆりさんへ■
今日も行動力駆使して行ってきました。
その日のうちにブログアップするのもこれまたたおいへんで、さ、早よ、夕食準備しなきゃ。
返信する

コメントを投稿