ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

漢字が書けない

2019-05-21 23:01:40 | 日常&生活

バラはひと休み。
これは流通名アッツザクラ、正式名はロードヒポキシスと言う。
こういう名前はスラスラ出てくる。
父からもらった鉢と、父亡きあと、引き取った二鉢と。
赤いのもあります。
もうちょいお手入れしたら株が増えて、のびのび大きくなるんやろけど。
基本、水しかやってないし。

手話サークルの学習担当と、水彩画教室でくたびれて、パソコン開けられず。
勉強は漢字の手話をやったものの、前に立って漢字をホワイトボードに書こうとしたら、頭までホワイト!
いつもパソコンやスマホで書くから手が忘れる。
「恥」は耳に必だと思ってた(笑)
これこそ、恥だ!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ失敗。 (とみりん)
2019-05-21 23:16:21
あるのよね。同じ失敗。私もサークルで山麓(さんろく)の麓を麗(れい)と読み間違えて。
というより、ずっとさんれいと読むと思ってて、自分が正しいと思って注意したらわたしが間違っていた!というひらりんより、ずーっと恥ずかしい失敗があるんだから。でも、これ、なかなか正せない。
同じ場面に出くわすと、あれ?さんれい?違う違う。なんやったっけ?となる。
笑うしかない。
返信する
コンデジ (あたごな)
2019-05-22 09:35:14
ひらりんさんのブログには、コンデジの文字が多く出てきます。文章の流れからカメラのことだろうと思っていました。分かっちゃいました。コンパクトデジタルカメラ!!ネットで調べたら性能もいろいろ、価格もいろいろでまたびっくり!!お金に羽が生えてどんどん飛んでいきそうですね。
返信する
Unknown (ひらりん)
2019-05-22 10:59:50
◯とみりんへ
山麓はさんろくやで!(笑)
かく言う私も最近まで励行をげいこう、と読んでました。
これからもいろいろ出てくるかも。
死ぬまで勉強だ。


◯あたごなさんへ
私のコンデジは
SONYサイバーショット DSC-RX100M3
です。
最高級機機ではありませんが、けっこう高かったです。
それでも、一眼レフカメラ入門機のほうがファインダーで写せるし、画質も良いので、花はもっぱらデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)です。
返信する
Unknown (Yukiko156@gmail.com)
2019-05-22 12:34:44
頭が真っ白なら そんな横文字の花の名前
出て来ーひんよ。
クイズ番組で 超難読漢字を読むのは
無理でも フツーのは何とか……
でも、書くのはダメー!あれだけ覚えた
野草の名前も 全て あの世?で思いだそうか?
サントリーの青いバラ 紫色やん。
歩ける内に 見せて下さいな。sagano
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2019-05-22 22:26:23
書くのはホントにダメになりました。
ワープロが、出回った時代から、漢字は書けなくても読めたらよいのでは?と言われていましたが。
サントリーの青バラは気色の悪い色のようだったような…
返信する

コメントを投稿