ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ロザリアンって

2021-02-09 19:17:43 | 花&植物


バラ愛好家のことをロザリアンっていうのね。くすぐったぁ(笑)

ロザリアン自称できるほどでもないが、一応鉢植え9本、地植え5本ある。

毎年2種ずつ買い足してるけど、昨年は1種のみでちょっと寂しい。

Facebookに「バラの育て方」というグループがあり、参加してみたら、いやぁ、皆さんすごいこと。オタク過ぎてコメントなんてとてもとても。

でも読んでるだけでいろんな知識がどんどん入ってくる。

バラ癌種病やらWABARAやら??

自宅手持ちのバラのことは「うちの子」や「この子」「○○(品種名)ちゃん」である。

シーズンオフでも植え替え、剪定、購入など賑やかな投稿なのに、バラのシーズンにはどんなんになるんやら。

楽しみでもあり、怖くもあり。

あんまり見事な咲かせ具合の写真見たら、こっちの気が萎えるやんな。


コメントを投稿