ツタウルシかな?
神仙沼の入り口に「ツタウルシに注意」という看板がたっていて、「気をつけてね」と言っていた友だちが「うううっ…痒い、かぶれたみたい」と今日メールがきた。
木道を歩いていてすれ違うとき左手が葉っぱに触った記憶があるそうなのだ。
私は「きれいやきれいや」と遠くのツタウルシを撮ってばかりで、足元のには気付かんかったけど、やっぱりウルシは怖い。
このあと、ニセコイワオヌプリ登山。
登り1時間半なら山経験があんまりない者でも何とか行けるだろうと、上り始めたけど、それなりにきつかった。
上り下りが急だと首から提げていたkissデジがじゃまっけでしかたない。
このあと、洞爺湖まで回ったりして、結局、お昼ご飯も食べ損ねてしまったのだ。
3日目は曇りときどき雨空の下、支笏湖を通って千歳へ。
以上の詳細はまたホームページのほうへ載せます。
↑登山口からニセコイワオヌプリ ↓頂上へのガレ場
というわけで、明日から月曜日まで尾瀬行きです。
ウンザリするほど傘マークが出ているけど、めげずに行くことに。
今回は、あんまり歩く予定もないので、雨ならジッとしてよう
神仙沼、頭に入れておきます。
”というわけで尾瀬に”って、どういうわけ?
旅行の目白押しでうらやましいですね。足腰膝関節にもいたわりを!
(ヒガミ?)
顔だけでなく、手の触れるあちこちが腫れて悲惨でした。
尾瀬は雨上がりで楽しめるでしょう。行ってらっしゃい。
今度はどこに泊まるのかな。良いですね
って云っても今頃どこに居られるやら・・・
今度もどんなお写真見せて下さるか、ワクワクしながら待ってます~~。
いっぱい楽しんで来てくださ~~い。
子供ころは森の中のウルシを触ってもどうもなかったですが、アレルギーが出てきた今は、最悪のことになりそうです。
しかし、ひらりんさん、きょんちさんは、毎週、凄すぎます。
休む間もなく撮影旅行という感じですね。
もうプロカメラマン並みでは。
少しはツラの皮が厚くなったのかしら
ニセコの後は尾瀬ですか?これで終わりではなくまだまだ紅葉の旅が続くんですよね~
まあ私といえば、いながらにしてこうして紅葉の山並みを見れるありがたさと負け惜しみ?
でも近所の名所?はドライブしますよ~
記事楽しみにしてます
「というわけで…」というのは、これでニセコブログは終了します、そのわけは、次は尾瀬に行くので…というようなわけです。
今秋はたまたま旅行が重なってしまっただけで、いつもはこんなにいい目してません。はい。
■横浜のおーちゃんへ■
私も田舎育ちですが、山ではなかったのでウルシは知りません。
雨上がり!期待したのに、振られちゃいました。
尾瀬は新潟県境ですもんね。
■chibaおーちゃんへ■
群馬県も南部は晴れていたようですが、尾瀬の山中は悲惨。。。。
■ikukoさんへ■
雨の中、忍の一字の尾瀬泊まりでしたよ。
■LuckyBookさんへ■
アレルギーは回を重ねるほどひどくなるらしいですね。
たぶん、私は一度もウルシかぶれになったことはないので大丈夫かも…
別に撮影のための旅行でもなく、今回はたまたま、旅行の予定がくっついちゃっただけです。
■ささゆりさんへ■
大人になってかぶれなくなるっていうのもあるんですね。
尾瀬は黄葉も楽しめて、もう、私の中の秋はおしまい・・・・というくらい満足してきました。